見出し画像

12/17 沼津アルプス完全制覇

本当は天城山に行きたかったのですが、最寄りの駐車場が先週で閉鎖されたため、沼津アルプスを縦走してきました。

朝、7:40沼津駅に到着。

あっラブライブAqoursだ

そして、めちゃくちゃ風強い!30分も待てないとローソンに逃げ込みました。

バスに揺られて30分。8:45 多比に到着。

目の前の山に登ります

前回の登山では、大平山と香貫山には登らなかったので、今日は沼津アルプスを完全制覇するつもりで臨みました。
※前回の記事はこちら

多比登山口→大平山→鷲頭山→徳倉山→香貫山のルートで行くことにしました。

今回はソロで登山。まあ前回も同じ登山口だし大丈夫だべと簡単に考えてましたが、登山開始30分で道に迷う💦コースアウトしてました笑
その後、無事に登山道に戻り、大平山到着。

すごい逆光

その後は、進路を北に縦走スタート。
強風に煽られながらも、前回の最終地点の徳倉山まで行きました。

鷲頭山、たっか!
風強すぎ
富士山も雲がそんなにない
駿河湾のカーブが綺麗
これまで登った山たち
御前崎も見えた
岩に生えた木々

12:00徳倉山山頂に到着。この先は未知のエリアでした。そこで2つ思い違いをしていたことに気がつきました。
1.これまでで一番急な下り坂(鎖場)の存在。
2.徳倉山と香貫山の間の横山の存在。

この二つが本当にきつかった😱
お陰で、香貫山の階段では足が上がらなくなりました💦それでも心を燃やして、登りました。

あれ、想像してた山頂と違う

その後展望台を見つけ、沼津市を一望。最高なんだけど、風が強い

展望台発見
これまで登ってきた山達
沼津の市街地
大瀬崎
駿河湾 沼津 富士山のベストショット

その後下山し、歩いて駅まで戻りました(15:30)
過去最長の行動時間、行動距離でした。

エグいて…