見出し画像

縦と横

縦。

その学校の歩んできた歴史を踏襲することを仮に縦とします。縦を大切にし、新たなことを取り入れることが大切なのだと思います。まさに、温故知新ですね。

ただ、それだけではいけないと思います。

横。

横は、他校、他地区、他県、外国など、広く見ようということです。歴史に囚われすぎて変われないところも多いけれど、本当なら他者を知り、我が身を振り返ることで、新たな風を取り入れなければ取り残されていきます。

中央の考えを、そのまま取り入れようとするあまり、地域やこれまで大切にしてきたことを見なければ、それはそれで地域の教育の隔たりができてしまいかねません。

縦と横の視点をもつことが大切ですね。

中島みゆきさんの「糸」に学ぶことは多いですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?