洗面台の穴に落ちたおもちゃをレスキューした方法

オーバーフロー穴の出口に引っ掛かった!

バスボールに入っていた、とても小さなウサギのフィギュア。3歳の娘が洗面台でお風呂ごっこして大層に可愛がっていたところ、なんと溢れた水と一緒に穴の奥へ!あまりの急展開に娘は大泣き!

最初に水をバケツに汲み出して、流し台の下のU字の排水トラップを開けて確認したものの見当たらず。

よくみると排水溝の手前で引っ掛かっていました!流れなかったのは幸いでしたが、ウサギの頭が大きくて下から引っ張り出す事もできない状態でした。

使った道具

用いた道具

・ピンセット
・ダイソーの100本入りの結束バンド
・M4サイズのナット

その他に
・小型のアームライト
・極細のピンセット
もあったので使いました。

レスキュー方法
1. 結束バンドで輪を作り
2. ピンセットに結束バンドの輪を通した状態で...
3. うさちゃんのおしりをがっちりつかむ!

狙うは首根っこ!

4. 左手で結束バンドの輪をうさちゃんの脚からくぐらせて、首でがっちり締め上げる!

4を排水溝のミゾの奥の中でやらないといけないのが最大の難所。輪っかをミゾの奥にぐいぐい入れ込んで、右手はピンセットで掴んでるから、片手で締め上げます。

利き手の方にウサギの足が来るように、上から水を流し込んで向きを調えるのがミソ。先細のピンセットがあるといくらか奥まで届きやすいです。

カマンベールのケースが水を一気に流し込むのに最適

工程のひとつひとつ、何度もトライしながらコツを見出していきました。


救出エレベーターの作り方
上の穴と下の出口まで糸を通して、糸端を結んでループにして、救出エレベーターにします。

糸の先にナットを結び付けて、穴の中に通します。手頃なナットさえあればこれは簡単。

白い縫い糸を穴に通したところ

エレベーターの糸と、ウサギを掴んでる結束バンドの端を、さらに別の結束バンドで結び付けて(スライドさせると抜けちゃいます💦)引き上げていく。引っ掛かったら逆方向にひっぱり直して慎重に...。

ついに救出成功!

理屈は単純、あとは道具のチョイス次第な気がする!

滅多にない話とは思いますが、もしも同じ状態になってるおうちがありましたら、参考になりますように。

ちなみに下に落ちた場合は、水を流さずすぐに流し台の下の、"排水トラップ"を開けてみると良いですよ。バケツを下に置いて、袋ナットを左から右に、手回しのみで開けられます。工具で締め付けるのはNGです。排水トラップは誰もが簡単に外せるように作られているので、どうぞおそれずに。


落とした2日後に娘が「私、ポケットに落ちて、中でウサちゃんと遊んでたの😑」...って。夢に見たのか💦

「あの穴ママがピッカピカにお掃除しといたから、ウサちゃんはホテルに居ると思ってね!?」ってフォローしました。

帰宅した娘に「今日ね、洗面台のウサちゃん、とれたよ!」と言ったら「!?」と目を見開いてこっちをじっと見つめ返して...

透明カプセルに入れて手渡してあげると、何度も頬にぎゅっと押しつけてました🥹

プライスレス〜!
あなたの為ならエンヤコラ!🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?