見出し画像

日々のこと 0203

「ここ、どうしたの?」と施術中の美容師さんに言われた。
「奥の方、左の一部分だけ髪の毛がないよ」

協議の結果、「髪をいじる癖が原因」ということになった。そんな話、聞いたことないけど。
それでも「ストレスによる円形脱毛」とかいう結論にならなくて良かった。何でもかんでもストレスのせいにするのはね。ストレスのない人はいない。
もともと毛髪量が多いのが悩みなので、減る方向には問題ない。円形「増毛」じゃなくて良かった。今は「これからは髪をいじらないでね」と言われたことがつらい。これぞストレス。

でもここ最近、確かにヤなことが続いている。
「夢じゃないよね。どうか夢じゃありませんように」と願ったことが次の日には無残に砕け散ってしまったり、「これが夢ならどんなにいいか。一晩寝たら夢にならんかな」と思ったことは、翌日も翌々日もしっかり現実だったりする。夢には人知が及ばない。及びたいけど及べない。

そういえば何年か前に見た夢で、すごいのがあった。
岩に砕け散る白波に「東映」と出て始まり、「~完~」と出て終わった。大河ドラマのような物語だった気がするが、中身は覚えていない。夢に人知は及ばないし。

まあそんな感じで「もう、何を信じればいいんだろうな~」とか思っていたら今日はライブのお誘いをいただき、不破大輔率いるフリージャズを堪能。これは、信じられる時間。

どうでもいいようなダラダラした文章を、最後まで読んでくれてありがとう。おやすみなさい。


記事を気に入ってくださったら。どうぞよろしくお願いします。次の記事作成に活用します。