待機期間を彩った最強の人々・下&完結編(世界最速で日経新聞を解説する男・セカニチさん)

こんにちは!ゆーきです!
そういえば3月1日といえば、就活の解禁日ですね!
私ももうウン年前になりますが、就活のことは覚えています。
焦りさえなければ楽しいですよね。
是非納得のいく就活をしてほしいなと思います!
今日の記事はそんな方にもピッタリだと思います!

さて、当初1記事の予定が3部作になってしまったオススメシリーズも今日でおしまいです。
書いててめちゃ楽しかった!やっぱり「好き!」という熱量に敵うものはないなぁーと改めて実感しました。
(私は)名残惜しいですが早速いきましょう!
栄えある第1位は…!!!

第1位!!!世界最速で日経新聞を解説する男(セカニチさん)

オススメ度    ★★★★★×2
費用       ★★★★★×2
役立ち度     ★★★★★×2
役立ち&親切度  ★★★★★★★★★★

とりあえずスカウターはぶっ壊しました。笑 もはや意味はなかった…笑
さて。

画像1

https://note.com/sekanichi
…誰??という感じですよね?(浸透していたらすみません…)
ここまで西野さん、あっちゃんと芸能人を2人並べてきての、まさかの1位がこの方!
でも理由があるんです!特に若い方、いや若くなくても働いている現役世代の方には絶対絶対知ってほしいな!と思った人です!

魅力①Schoo内での無料授業(3/21まで期間限定アーカイブも全部無料!!)

どんな方なのかは追々説明していきますが、
まず観ていただきたいのはこちら↓
30歳までに知っておきたい経済の知識Schooというアプリで視聴できるオンライン授業です。
登録は無料、そして今Go To Schooということで、3月21日まで過去11回の授業が最初から無料で観られるのです!(普段は生放送は無料、アーカイブは月額課金で有料です)
だから、とりあえず急いで観てほしい!
そうすればオススメする理由が分かるはず!!!

魅力②秀逸な自己開示

私が見つけたのは、たまたまインスタグラム(@sekanichi__)でした。
きっかけは覚えていないのですが…
たぶん日経新聞読むものの、ふーんで終わっちゃうなー、どう理解すればいいかなー、みたいなもやもやがまだ残っていて…
そんな時に誰かの解説を見るのは良いかもしれない!と、名前を見て思ったんだと思います。
フォローしていたら出身高校が同じだということに気づきました。(私がサッカー部、セカニチさんがビー部(ラグビー部)で、卒業後もいらしていたということなので、知らずにすれ違っていた可能性大です。ビー部顧問の先生の話にも返信をくださいました。)

それで、です。
やっぱりそれまでの人生って人柄や考え方ににじみ出ると思っています。(だから就活で自己分析とかするんだと思いますが)
圧倒的にセカニチさんのことを理解できる記事がこちら↓
人生の『悔しい年表』を公開します。 #みなみフェス

まずポイントは”悔しい”年表というタイトル。
読んでいただけたら分かる通り、確かに悔しいこともありますが、正直”自慢”年表にしても大丈夫なほど、素敵な経験もたくさんしているように感じました。それでもセカニチさんにとっては”悔しい”年表。この”悔しい”というタイトルが目を引きます。本当に悔しいと思っている人の目を引くのはもちろんのこと、大々的に発信をしている人の年表が”悔しい”とは?という引っ掛かりも生むのかなぁ、と思います。(私は後者)
悔しい部分を開示するのは、自分の弱さを見せなくてはいけないので、結構難しいことだと思っています。(その理由で私は清木場俊介さんという歌手のことを好きになりました、これは余談)
でも、それができてしまったら、同じような境遇の人を生まないようにとか、様々な理由で力が出るんだと思います。
会社で働いていたころの先輩にも「人は過去の自分を救いたい熱量が高い気がするわ。無駄なことなんて無いってことなんやろな。」とウズベキスタン出発前にメールをいただいたことを思い出しました。良い言葉や…

魅力③オールジャンルの圧倒的な説得力

年表を見ていくと、オールジャンルと言っていいほど多岐にわたる経験とそれに基づく記事があります。ちょっとだけ抜粋します。

・起業の際のクラウドファンディング

・お金を稼ぐのは簡単!起業の極意 - 起業はノーリスク
起業をすべきだったのに情弱だったから一度逃げてしまった過去の自分に対しての後悔からまとめたという起業ノート
・1万円を2億7440万円にする世界最強の投資方法をまとめました。 - コツコツが投資のコツ[ iDeCo徹底解説 ]
お金から解放されたくて投資を始めた経験をもとにまとめたノート。年表にもありますが、株で1か月700万円の損失も経験されたことがあるとか。投資の金言に満ちています。あっちゃんのYouTube大学の金融編の結論ともほぼ一致しています。
・《不動産の極意》 合コンでモテる立地を選べ! 住む用&投資用不動産の正しい知識
早い時期に不動産投資を始めていたことは良かったようです。私もこれを見て「絶対不動産なんて買わん!リスク!!!」という意見から、「買わねば!!」と意見が変わりました。笑 マジで論理的。
・【ハゲ/薄毛に悩む人へ】20代ハゲを治した方法。男性用&女性用
ご自身がハゲてしまい克服した経験からなので、すさまじい説得力。

ここに挙げた中だけでも起業・投資・不動産・ハゲという幅の広さ。(ハゲの幅広げ感がすごいですが…笑)
Schooやインスタを見ていただいたら分かりますが、ここに税金・政治・選挙ふるさと納税確定申告断捨離筋トレ楽天モバイル家具家電に至るまで、とにかく幅広いジャンルについて分かりやすいノートがあります。自分でノートを書いてみて分かりましたが、これだけのノートを作るのにどれだけ時間がかかっていることやら…想像するのも恐ろしいです…

魅力④圧倒的な優しさ

インスタを見ていると、大体キレています。笑

画像2

画像3


どこが優しいんじゃ…と思うかもしれませんが。笑
長くフォローしていくとその「キレ」の原因が、「優しく言っても誰の行動も変わらない。本当に変わってほしいんだ!」という思いにあることが分かってきます。
そしてお金のことを考え続けたからこそ、大事なのはお金ではなく、親孝行だと気付いたとか。

画像4

西野さん、あっちゃん含め、切り取られてしまうとものすごーく損をしそうなタイプだなーと思ったし、切り取って判断した人もすごーく損をすると思うので、そうなってほしくない!!!伝われ!!!!!

魅力⑤即レス

異常と言ってもいいレベルで即レスしてくれます。笑
私が最初に恐る恐るメッセージをした時も、一息つく間もなく速攻で大量のノートが送られてきました。カウンター鋭すぎ。親切すぎ。

画像5

画像6

画像7

画像8

日経新聞の解説投稿をしていたらアカウントBANされてしまったらしい…笑
BAN前のアカウント↑

画像9

ストーリーズでのメンションにもすぐ反応してくださいました。
ノートや発信を見ずにメッセージしたらいろいろと言われてしまうと思いますが、見たうえでの相談などにはびっくりするほどスピード対応してくれます。
言葉は短く一言のこともありますが、的確。
このメッセージに対しての即レスの感じが、芸能人よりは身近に感じられる要因かなと思ったりしています。
とりあえず御礼したいので早く飲食店再開してほしい。ギョーザウェイ食べたいし、気持ち良くお金を払いたい。

魅力⑥魅力的な仲間たち

インスタグラムやノートを中心に、zed__companyというお役立ち集団のための会社?もお持ちの様子。(詳しく分かっていません、すみません…)
何人かフォローし始めたり、テレ東BODでWBSを見始めたりしていますが、総じてとても丁寧な方が多い印象です。
私も一人の方のアンケートに答えたらとっても丁寧なメッセージをいただきました。人の役に立ちたい!という類友なんでしょうかね。素敵なつながりだなーと思いながらいつも情報収集させていただいています。
その中でもとっておきの一人だけご紹介します。

しゅんダイアリー就活チャンネル
主に就活生向けの情報発信をしているYouTubeですが、就活の前に知りたかったなーと思いました。なんなら高校生くらいから。

画像10

南さんもちょくちょく出演されていて、具体的なアドバイスが非常に助かるという声が。すごい分かる。

画像11

これも分かる、セカニチさん3人に詰められたらヤバい。笑
笑ってしまいました、すみません…

一番へーーー!!!ってなった動画はこちら↓
志望動機がない人がすぐにやるべきたった一つの方法

画像12

セカニチさんの出演回を中心に見漁っていましたが、就活に対してとっても大きな勘違いをしていたことに気づく28歳…だいぶ遅ればせている…
大切なのは行動。自分の足で動くこと。
でも、言われてみたら本当にそうだな、と今なら分かります。
でも当時はいかに自分を売るか、自分の価値をどうやって高く見せるか、というようなことを考えていた気がします。
世の就活生には納得のいく就活をしてもらいたいですね。私は進路指導に活かしていきます。

いやー、伝えられたんでしょうか。
魅力が多すぎて、ジャンルが幅広すぎてわけわからなくなると思って項目分けして行ったら、6項目になりました。笑
とりあえず今書ける範囲では書ききることができたかなぁと思います。

紹介を終えて…

やっと終わりましたね。笑
基本情報発信をするようなノートにはしない!と思っていたのですが、
セカニチさん、あっちゃん、西野さんは皆さまに絶対知ってほしい!という想いが優りました。
28歳の就職前時点で、どんなことに興味を持っていたのか、何故オススメしたのか、将来同じようなことをしようと思った時に何を紹介するのか…
いろんな楽しみ方ができそうな気がするので、良しとします。

とりあえず、今回の3名の方によって、私の将来のBS(バランスシート)が大幅に改善すると思います。笑
資金面でもそうですが、知識面のBSもとても改善されたような。
BSが大きければ取れる選択肢が増えていきますし、多様な資産を貯めこまず、どんどん投資に回していきたいと思います。(お金も知識も)

一人でも多くの方に届きますように。
社会が少しでも幸せになりますように。
世の中に前向きなパワーが生まれ続けますように。

私もやるぞー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?