見出し画像

メガネって凄い!!

メガネを掛けて仕事を始めて数日が経ちました。

目的だった
採血の時に血管が見えるようになったかというと…

少しは…見えるようになったかな
という程度でした。

でもそれより劇的なことが。
電子カルテが『良い姿勢』で読めるようになったことです。
今までは画面に近づいたり
目を細めたり
無意識にしていたことに気がつきました。

なんと電子カルテが見やすくて入力しやすくて…
これが仕事で1番良かったことかもしれません。


日常でも景色がはっきり見えて、運転しやすくなって
木の枝が綺麗に見えたり
花びらが細部まで見えたり✨

今までどんなに見えてなかったのかと…

免許更新は問題なかったんですが。

でも問題がひとつ。

マスクを付けるとメガネが曇るんです。
病院はマスクは必ず必要です。

寒い季節に、暖かい救急外来から
救急車を迎えに外に出て
室内に戻ると
曇ってしばらくぼやけます


困っていると
同僚が色々教えてくれました。

マスクの針金部分を内側に曲げるといいよ。

鼻の部分をギューって押さえるといいよ。

耳鼻科のファイバーに使ってる曇り止め塗ったら効果大だよ。

温度差で曇っても、すぐ見えるようになるから焦らずにね。

などなど


みんな工夫してメガネ使ってたんだなあ

いやそれにしてもメガネって凄い!発明すぎる!!
と、やっと気づいた40代の冬でした。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?