見出し画像

インテリジェントL2の再利用

 GIGAスクール構想にて、学校内のネットワークの敷設が完了したところですが、教室増減やらなにやらで、急遽の対応をしているところでの自分用まとめ

1.再利用に適した機材を探す

 以下の条件で倉庫をあさってみた。GIGAの修理用部材には手を付けない・・・。
 ・VLANが10個以上は使えるL2ハブ
 ・WebGUIにて工数削減

 はい、見つかりましたのがAllied TelesisのL2。まずは見つけた「SH230-10GT」でVLANのトランク機能が使えるようになるまでやってみようと思います。

2.とりあえず見つけたものを試してみた

 ①起動確認
   ・電源は入るが、コンソールへのアクセスはConsoleポートにてやる
    →とりあえず純正品ではなく、Cisco互換品で行けるようである。
  ・ケーブル到着後、TeraTermでアクセスしてみる
  ・Consoleでログインに成功。
  ・CLIでの操作に苦しむため、WebGUIが利用できるようにした。
  ※VLAN1の設定は、コマンドリファレンスを参考に修正。
 ②WebGUIの利用
  ・初期FWでは、Javaアプレットのものしか駆動しない
    →JAVA及びIE推奨なので論外。EdgeやChromeでも利用不可
  ・FWアップデートへ
 ③最新FWを入手し、アップデートする
  ・AlliedTelesisのサイトにアップ公開情報を発見
  ・シリアルを入力し、作業PCにコピー
    →最新バージョンの(SH230-5.5.1-0.1.rel)をDL
     ついでに、WebGUIの最新版(awplus-gui_550_21.gui)もDL
  ・SDカードにファイルをコピー
  ・起動済みのSH230にSDカードを挿入し、ファイルコピー
    →awplus# copy card:/SH230-5.5.1-0.1.rel flash:/
     awplus# copy card:/awplus-gui_550_21.gui flash:/
  ・Boot時に最新のFWを読み込むように変更
    →awplus(config)# boot system flash:/SH230-5.5.1-0.1.rel
     ※WebGUIは本体に最新をコピーしておけば自動で読み込まれる
  ・Rebootさせる
 ④動作確認
  ・show systemで正しいものが読み込まれているか確認
  ・show httpで正しいものが読み込まれているか確認

3.想定で設定を流し込んでみる

 ①WebGUIにログインし、作業用のアカウントを作成
 ②VLAN設定を入れてみる
  1~4:Trunk
  5  :レガシー用0
  6  :レガシー用1
  7  :無効化
  8  :管理用のみ

画像1

4.現地でやってみる(←これから。。。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?