見出し画像

ただの雑談


俺めっちゃ
「病んでるんですか」って聞かれるんだけどさ。
別に病んでんじゃねぇ。
狂う程闘ってるだけ。

最近は「メンヘラ」って言葉で
片付けられがちな時代なんですけど。
俺はね
「悩む」っていうのは
「闘う」っていう事だと思います。

だから
泣いて耐えてるだけのね
弱虫扱い。
そろそろ死ねよって本気で思ってます(笑)

「いやあいつ弱いよね」
「あいつヘラってるよね」って。
「あいつ雑魚だよね」って。
「あいつめんどくさいよね」って。
「あいつかまちょだよね」みたいな。
「1人じゃなんにもできないよね」って。
いやでもね。
それをただね。
「病んでる」っていう言葉で
済まさせるのが
どれだけ傷つくかって。

「厨二病じゃん」とか
俺めっちゃ言われるんだけど。
いや、確かにね。
単語としてはそうかもしれない。
形式としては。
でも俺はそれをどんどん紐解いていったら
いった先に
絶対「その人らしさ」の真剣な
「コンプレックス」だったり
「悩み」があると思ってるの。
大真面目に。
大真面目に狂って
大真面目に闘ってるだけだって俺は思ってんの。



人に気安く相談はしちゃいけないんよ。
「聞いたら全部答えてくれる」
「なんでも教えてくれる」
「なんでも救ってくれる」
みたいな風に思って
「教えて教えて教えてー」
みたいな奴がたまにいるんだよ。

「教える人」っていうのは
それなりに経験した上でなんか
掘り返したくない自分の過去とかをこう
掘り返しながらさ。
あーこの人になんて言ったら伝わるんだろう
みたいな感じでさ
結構試行錯誤して言うじゃん。
相手のことを考えながら。

だからそれをなんか
溝に捨てないであげて欲しいなとは
俺ちょっと思ってんの。

「自分の方が考えた時」ってない?
人に質問するときは
改善するって気持ちを
持って来てほしい。
し、来てあげてほしいね。

質問して答えてもらえるのが
当たり前とかは思っちゃいかんよ。

能力的なこととかさ。
技術的なことだったりとか
学力的なことだったら尚更なんだよね。
その人ってすごい努力して
それを得たわけじゃん。
一つ返事で返ってくるわけないじゃん
みたいな事を平気で聞いてくるみたいな。
淡々と。

だから俺は
人に質問する時っていうのは
その人のなんか
命を削って頂く気持ちなんだよ(笑)
命とか経験とか。
を削って俺に分け与えてくれるみたいな。
絶対なんかものにしようって思うし
絶対なんか盗もうって思うの。
良い意味で。

そうしないとなんか
その人が報われないよね。
って思う。



お前も言いたいことは言った方がいいよ。
他人に殺されんのは一瞬だからって。

自分の中での当たり前って
当たり前だからね。
お前の中の正解って
絶対お前の中の正解だから。

自分の意思を持って
やりたいことを全力でやって
悔いなく死んでほしいなって
普通に思ってる。

だから俺は負けません。



一般的な考えを持ってる人だけじゃないと思う。

お前らすごく「表向き」が良くてさ
良い子ちゃんになるのが上手いよね。
だから
波風立てないように生きてるんですよ。
みんな。

で、すげぇストレスとか溜めてる子
めっちゃ多いなって思うよ。

それぞれに悩みがあって。
理解されない人って
この世界にたくさんいると俺は思うんですよ。
だから俺が理解されない事も当たり前だと思う。
でも理解されないからって
じゃあその気持ちって間違ってんのかって思うと
俺は「間違ってるよお前」って言えない。
だってわかんないもん。

お前にはお前の苦しみがあると思うし
で、俺それ全部見てないし
なんならお前じゃねえし。

「価値観の違い」を埋めることは
非常に不毛だと思うんですね。
不毛だからって
じゃあ何もしないではなくて。
お互いの意見を
「なるほどな、お前はそう思ってんのか」
「でも、俺はこう思ってるからやらせてもらうね」
っていう気持ちだけでも歩み寄りができたら
俺充分だと思いますよ。

でもね
「自分がこう思ってるんだ」っていう事はね
伝えた方がいいよ。
伝えなきゃ伝わんない。
自分がいいと思ったらいいんだよ。
自由に生きてほしい。



俺が強いなって自分で思うのは
俺は自分で自分の事を
めちゃくちゃに信じている所。

自分を信じていれば
大抵のことは最強でしょ。

そこが違う。

世間がどうとか
「何があってるよね」
「でも〇〇ちゃんはダメって言ってたよね」
そんな事俺からしたらどうだっていいんだ。

自分が正しいと思うことは正しいんだよ。



みんなそのね
「弱いもの」の味方をしすぎだと思う。
だって「強い人」が頑張んなきゃいけないんだもん。

でも「強い人」って
じゃあ果たして強いの?
そんなことないよね?
その人よりは強いってだけだよね。
「障害を持ってる人」よりは強かった。
だからその人が
守らなきゃいけなかったんだよね。
でもその人だって弱いよ。

自分の家族のこと
「殺したい」って思ったりするのってね。
普通のことだと思う。
だってみんながみんなそんな
お父さんお母さんに恵まれててさ
「家族大好き」
「お兄ちゃんお姉ちゃん大好き」
「弟妹大好き」とか
そんなんじゃないやろ。
どう考えても。

うぜぇもんはうぜぇんだよ。
殺してぇもんは殺してぇとも思う。
自分にメリットないし。

だからって障害を持ってる人が
悪いってわけじゃないよ。
なんの罪もないよ。
産まれてからね
そういう障害を持って抱えてて
すごく辛い思いをされてると思いますけれども。

家族に対して負の感情を抱く事
っていうのは間違った事じゃないと思う。
だってやなんだもんね。
まぁでも家族だろうがなんだろうが
どんな理由があろうともね
やなものはやなんよ。

だからね、あの
そういうのは表では言えないと思います。
言えないじゃん友達に。
「え、なんかさ〜弟ぶっ殺したいんだよね」
とか言えないじゃん(笑)

だから
ここで言うのはアリだよ。
しかも言ったところで死なないしな。
言わなきゃやってらんねえこともあるよ。