見出し画像

小学生のためのオンライン英会話・英検®対策レッスン〜毎日の積み重ねが上達への近道!

春休みみ真っ只中ですね!
皆さま、どのようにお過ごしでしょうか?
Miya’s Englishを受講していただいている生徒さんたちも楽しそうな春休みのイベントについてお話ししてくれ、満喫している様子が伝わってきます♪

さて、まだ春休みですが、、、
アメリカで子育て中はこの時期になるとすでに
2ヶ月強ある長〜い夏休み、何をして過ごすのか??の話題が飛び交っていました。
リゾート地に長期旅行?!
それも素敵です✨
毎日お家でダラダラ??
青ざめるお母様方が続出しそう…
そんなお母様方の救世主!
充実のサマーキャンププログラム
が、アメリカには沢山あるのです‼︎

夏休み1〜2ヶ月前になるとママ友の会話はサマーキャンプ情報交換会になります。
期間も、数日〜数週間に及ぶものまで、
プログラムは多岐にわたっていて、
バスケ・サッカー・野球・水泳・ゴルフ・テニスなどのスポーツキャンプ、
大学などが開催しているプログラミングキャンプ、
コミュニティが開催している遊びや運動を組み合わせたアクティビティキャンプ、
図書館などで行われるチェスなどのボードゲームキャンプやLEGO キャンプ、
英語が苦手な外国人のESLの生徒向けの語学キャンプ、
などなど、選択肢は無限大!

我が家の息子も毎夏、3〜4つくらいのサマーキャンプに参加していました。
中でも私が心に残っているのは
NYU(New York University)
の1週間のプログラミングキャンプです。
小学生ながら設備の整った素敵なキャンパスに入れる事だけでも刺激的ですし、
現役の大学生たちとも交流でき、
また興味のある事を掘り下げられるということで本人もとっても楽しそうに通っていた事を覚えています。
他には、Nike が開催しているバスケキャンプや、ゴルフ場が開催しているゴルフキャンプでは毎日みっちり指導を受けて練習することで
とても上達!!
それらも印象深いキャンプでした。

的確な指導をして頂ける指導者の元で毎日同じことに取り組み努力を重ねることは、上達への近道なのだと実感させられました。

毎日の取り組みといえば…
Miya’s Englishでは、月に1度新しくなる5〜7文の音読をネイティブスピーカーが発音する音源を参考に、毎日読んでもらうことが宿題になっています。

練習量は、毎日3回・それ以上読んでくる生徒さんもいれば、毎日1回・気が向いた日は2回、など、様々です。
最初は耳で聞いて真似しながら、
(shadowing)
慣れてきたらスペルも意識しつつ文字を追いながら読み込んでいきます。
皆、1ヶ月が過ぎる頃にはとても上手に読めるようになり、丸暗記してしまう生徒さんもいます。

レベル別に内容も異なり、各々のレベルに合った音読が練習できるようになっています。

この音読で読み込んだ文章は、
インプット+アウトプット作業を繰り返した結果、自分自身の力となっているお子さんが多く、
例えば英検の練習問題などで同じような構造の文章が出てきたときに
自然と答えがわかってしまいます。
素晴らしいですね!

音読は、英語のリスニング・スピーキングはもちろん、読解力も鍛えられる、Fantasticな勉強法!
すぐに上達は感じられないかもしれませんが、信じて継続すると必ず、1年後に英語力がかなりのびていることを実感していただけます!!

3月に入り、Miya’s Englishでは基本を踏まえた新しいカリキュラムでのレッスンがスタートしています。
進級前に新しく英語をスタートしたい小学生のみなさんにベストなタイミングになっています!

英語を始めてみたいけど不安に思っている、
楽しく英語を勉強したい、
だけどなかなかその一歩が踏み出せない、、
そんな方々の力になれたら嬉しいです!

コマ数に限りがあるため、残席残り僅かとなっています⭐︎

お気軽にHPよりお問合せください^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?