焼酎との馴れ初め、そしてソーダストリームコスパ検討!

九州・宮崎県。2018年7月〜2019年6月の本格焼酎出荷量で5年連続で全国1位に輝きました。2位は「さつま白波」「黒伊佐錦」をデイリー焼酎とする鹿児島県、3位は下町のナポレオン、こと「いいちこ」が代表的な大分県。

宮崎の代表といえばやはり「黒霧島」でしょう。今や北海道函館市の実家から徒歩5分のコンビニでも黒霧島が手に入るようになりました。恐るべし、霧島酒造。けれど非常に助かります。北海道の実家に帰った時に、捌きたてのイカ刺しとか、油が乗って身が厚すぎて魚焼き用のグリルでは火が入らず、結局最後電子レンジでチンしないといけないホッケとか、ビンビンの口先が黄色い、おめめキラキラ、プリップリの釧路産サンマ(2019年は不漁のようですが)とか食べていると、やはり焼酎、飲みたくなります。

僕と焼酎との出会いは、高校を卒業して大学進学で宮崎に来てからのことです。僕はちょこっとギターを弾き、歌を歌いますので大学では軽音楽部に入りました。スピッツとか、くるりとか、バンプオブチキンが好きなので、そこまで激しい音楽は聴かず、通称「J-POP」ですとか「J-ROCK」(最近では邦ロックと言うんですね)というのが好きでしたが、大学祭が終わった後などの飲み会は今述べたような「ポップ」という概念は存在しない、まるで「デスメタル」のような飲み会が開催されていたわけであります。(実際に、トイレでデスボイスのように「ヴォェーエッ、うっ…うっ……ヴォェーッ」というスクリームを何度も聴きました。)きっとこれが、音楽における「グルーヴ」というものなのでしょう。

そういった状況の中で、僕も何杯もの焼酎を飲みました。ほとんどが水も氷も無い、ストレートで飲んでいたように思います。土鍋の蓋にて焼酎を飲んだこともありました。そこにあったのは常に「黒霧島」でした。ありがとう。黒霧島は忘れても忘れられない思い出を僕の人生の1ページとして…もとい、分厚い広辞苑のごとく刻んでくれました。けれど、そうやって飲んでいたので僕は黒霧島をあまりスムーズに飲むことができません。美味しく飲みたい。けれど身体が受け付けないんです。黒霧島だけです。白霧島や、本霧島(宮崎県限定の霧島)は美味しく飲めます。

そうやって焼酎とは出会いましたが、焼酎の炭酸割りをキチンと飲み始めたのはここ最近のことです。ここ1年くらいかな。

芋焼酎を炭酸で割りますと、まず何よりも飲みやすい。水割りでも、お湯割りでも別に飲みにくいことはありませんが、心地よい炭酸の喉越しと、焼酎の香りと味わいを楽しめる。更にこれにアレンジを加えることも可能なわけです。たたき梅を入れたらそれは梅サワーになりますし、レモン果汁をいれたらレモンサワーになる。季節の食材の、かぼすや宮崎版かぼすと言ってもいいい「ヘベス」をスライスして入れると、ほのかに柑橘の香りも楽しめる、旬の焼酎ハイボールとなるわけです。

僕はすっかりこの「焼酎ハイボール」にハマりました。それまではひたすら黒ラベルを飲んでいましたが、今はビールは3日に一度、350缶1本くらいになりました。仕事が忙しかった時の、ご褒美としての黒ラベルです。以前は惰性で飲んでいた。しかしながら、惰性で飲むビールは美味しくない。さらにはこれはビールの神様に叱られてしまいますので。

しかしながら焼酎のハイボールを飲むにあたって大きな問題にぶち当たります。ゴミ問題です。これに関しては以前の『飫肥杉のソーダ割りを自由に飲むこと』の記事で述べました。

そこで導入を検討した、炭酸水メーカーが昨日、到着いたしました。僕は電動式ではなく、手動式の「Sodastream Genesis V2」を買いました。新しいモデルが出てはいますが、僕はこれで十分です。手動なので、場所を選びません。できる炭酸のクオリティは他製品と一緒です。

http://item.rakuten.co.jp/sodastream/genesiso/


正直なところ、炭酸水メーカーの導入に関しては、半年前から検討していました。しかしながら購入を踏みとどまっていた理由は2つ。一つ目は、「本当にコスパが良いのか?」ということ。二つ目は、炭酸を入れるガスボンベの購入が面倒くさいのではないか、ということ。

一つ目の疑問。「本当にコスパが良いのか」について。計算をしてみることにします。初期投資として、「sodastream genesis V2」(スターターキット9,900円、専用1Lボトル、60Lボトル付)があります。それと水ですね。コンビニのナチュラルウォーターを買っても良いですが、浄水器を付けた水道水を僕は使うので、ここはノーカウントでいきます。

セブンイレブンの強炭酸はたしか100円くらい。あまり細かい値段を覚えていないので、100円としましょう。ネットの様々な記事を見た結果、スターターキットに付属する60Lのガスボンベ1本で、約30Lの炭酸水ができるとのことです。(強炭酸を作った場合)

・30Lのセブンイレブンの強炭酸水 : 100円×60本=6,000円。(500mlあたり100円)

・30Lの初期投資したソーダストリーム本体代を含んだ強炭酸水 : 9,900円。(500mlあたり330円)

この時点ではもちろん機材代が入りますので、ソーダストリームの方が高くなります。では、機械代を無視して、算出してみましょう。

・30Lのセブンイレブンの強炭酸水 : 100円×60本=6,000円。(500mlあたり100円)

・30L分のガスボンベを購入(二酸化炭素60L入り、500ml炭酸水 30本分、2,000円): 炭酸水500ml60本分を生成、500ml一本あたり66.6円)

以上の通り、炭酸水メーカーを購入した方が設備投資を除けば圧倒的に安いです。コンビニで炭酸水を購入し続けた場合とソーダストリームを導入して炭酸水を生成し続けた場合、1日4本の炭酸水500mlを消費する筆者としましては、コンビニの場合は100円×4=400円/(2L)、ソーダストリームであれば66.6円×4=266.4円/(2L)   となります。1ヶ月あたりの差額は1日4本の500ml炭酸水を飲んだとして、コンビニで毎日炭酸水を買うのと、ソーダストリームで永遠に炭酸水作った場合、1日133円の差。これを30日(一ヶ月)続けると約4,000円になります。2ヶ月で8,000円の差額。60Lの二酸化炭素のカートリッジ(edionで2,000円)を一ヶ月に一度購入したとして、1ヶ月あたりの差額は2,000円。5ヶ月となれば差額が10,000円となりますのででソーダストリーム本体の機材代(9,900)はペイできます。それ以降はプラスしか発生しません。

つまるところ、5ヶ月ソーダストリームを使用すれば、完全にペイできるということです。僕のように毎晩炭酸を消費する人にとっては、強い味方です。別に僕は上記のように原価計算をするほどカツカツではないけれど、毎日消費するモノならばなるべく安く。そういう気持ちで色々計算した上で、明らかにプラスなので、ソーダストリームを導入したようなものです。

通販では、格安で良質な強炭酸も手に入ります。僕は楽天市場にて一本あたり56円の炭酸水を48本入りで定期購入していました。しかしながら、第一に述べるべきことは、やはりゴミ問題。圧倒的な500mlのペットボトルの山ができあがる。そして第二として上げたいのが、炭酸水ロス問題。炭酸水を飲みきれずに残し、翌朝二日酔いで起きて喉が乾いてたまらない。そうだ、昨日の炭酸水でも飲もう。しかしながらそれは既に炭酸水にあらず。単なるカルキ臭くない水、に過ぎなくなっているわけです。まるでキツネに騙されてしまったかのように、それは炭酸水ではなく、水になっているわけです。しかしソーダストリームならば「追い炭酸」ができる。これは次回述べましょう。

精神論的なソーダストリームと自分の在り方については、これも次回の投稿で述べたいと思います。あまりも心地よくて、長い文になりそうですので、今回は辞めておきます。

炭酸水を常に飲む人、ってどれくらい、いらっしゃるのでしょうね、僕はちょっと喉が乾いたなら職場のサントリーのサーバーから炭酸水を出して飲みます。良いリフレッシュになります。飲食店で働いているので、サーバーの知識はあります。角ハイボールをサーバーで出しているようなところであれば、サーバーの仕様上炭酸のみ、を出すこともできますので、そこに焼酎があれば(メニューに乗っていないかもしれませんが)焼酎の炭酸割りもワガママを言ってオーダーすることができる。ここで必要なのは、低姿勢な顧客側の姿勢。「すいませんが…焼酎を炭酸で割っていただくことは可能ですか?」とお尋ね申し上げ奉ればよい。あくまで、低姿勢ですよ、お客様は神様ではないです、あくまで大切なゲストのうちの一人です。

炭酸水のリフレッシュについても、また書けたらいいな。今夜の結論といたしましては、炭酸水をたくさん飲むのならば、ソーダストリーム入れてもいいかもよ、という結果に落ち着きました。けど別に僕はソーダストリームの回し者でもありませんし、こういった謳い文句を述べた上で自社に顧客を取り込む、ということがとても嫌いです。それもまた近いうちの携帯の格安キャリアを導入した話に関する投稿、「大手キャリアと、もう払いたくないお金」で述べます。

次回予告に満ち溢れたみたいな記事でしたけど、僕の手元にはソーダストリームがもうあります。好き放題炭酸を作っています。困りましたね、氷が無いや。氷だけは近所のコンビニで買っています。

炭酸水メーカー。コスパだけ見た場合、僅かながらに優勢、というのが現状です。しかしながら、それ以上の心地よさと安心感がある。それをまた、伝えたらいいなと思います。ひとまず僕はできたてのボコボコ言う炭酸水で飫肥杉を割って、スピッツの新譜をまた、聴いてみようと思います。(氷は無しでいいです)

関東地方、台風は大丈夫でしたでしょうか。今夜もゆったりたくのみひとり。おやすみなさい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?