見出し画像

2024.1.21 花見山森のあそび場

2024.1.21 花見山森のあそび場

落ち葉を踏みしめるサクサクという音が心地よい冬の花見山。
この日もたくさん山で遊びました。

午前中のかけっこスクールでは、カラダを動かし、胸いっぱいに山の空気を吸い込んで、自然の中で駆けまわります。
デコボコも斜面もなんのその。動物の動きを取り入れた準備体操と、力を抜いて走る走り方を練習しているので、少々の凸凹は気になりません。山で走るってこんなに楽しいんだね。

午後は、トイレ前広場を広げる開拓をしました。
シダを刈り、細い木を切るのはこどもたちでも体験できる開拓です。
作業後は広場がちょっと広くなって、気持ちがよかったです。

山の中に基地づくりをしているこどもたちは、基地の中に小屋を作り、『どんぐりせんもんてん コロコロ』という看板を作っていました。ここはどんぐり屋さんのようです。
花見山には、コナラとアベマキのどんぐりの木があり、秋には大収穫ができます。
もっといろんな種類のどんぐりが拾える山にしたいので、スダジイも植樹して育てているところです。ナラガシワの苗も植えました。
どんぐりせんもんてんに、いろんなどんぐりが並ぶ日が楽しみです。

次回は2/4(日)です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?