見出し画像

#046_私はこのままでいいのでしょうか。こうやって生きていくしかないのでしょうか。

31歳、既婚女性です。幼いころから虐待を受け、いつからか精神的な病気になってしまいました。
フリーランスの塾を開いていますが、看板も何も出さず口コミだけでやっているため、正直収入は雀の涙ほど。主人の収入でやりくりするしかない現状です。それでも、主人や周りの人、病院の先生は「ゆっくり自分のペースで仕事すればいいよ」と言います。うまく言えないのですが、私はこのままでいいのでしょうか。こうやって生きていくしかないのでしょうか。

そのままでもいいし、少し変えてもいいだろうし

どうも、おじさんです。なんかこのところ、音楽の相談はほとんどこなくて(音楽の相談も募集中です)、人生相談が増えてきた。みんなつらいんだねえ。今回もとても難しそうだけど答えてみます。

前回、20代は好きにやってみよう〜みたいなことを書いてすぐ投稿してくれた相談だったので、30代の相談者さんを不安にさせてしまったかもしれない。そこまで考えが及んでいなかった。ごめんね。。基本的には30代も40代も遅いことはないとは思うんだけど、僕は年とって無茶すると体も心もちょっと疲れちゃうことが増えてきて、大きなこととかスピードのいることは30代以降は少しずつ無理が出てきたかな。20代はあんまりそういう制限がなくできちゃうし、大きな失敗も軽いケガで済むことが多いかなあという感じがするんだよね。

とりあえず、ご主人や周りの人が良いといってくれているなら、そのままでとりあえず甘えちゃうでいいんじゃないかなあとか僕は思っちゃった。今はなんの問題もないかと。ありがたいなあと幸せを感じていいのでは。

辛い過去もあったようで、精神的な病気も抱えているとのことだから、適当なことは言えないけれど、こうしていると心地よいとか、悪くない状態でいられるということをまずは優先でいいと僕は思います。

ご主人がしんどくなっていたりしていたら助け合えたら良いと思うけど、まず相談者さんがとりあえず元気でいるということだけで周りもうれしいのではないかなあ。

実は今年、僕もメンタルの調子を崩してしまって。かかりつけの病院でメンタルケアの先生を紹介してもらって診てもらったんだけど、軽度のうつ病とのことでした。ちょっといろいろ限界がきてたかなあ。公私共に思い切りアクセル踏んで動くのは、気持ちも身体も追いつかなくなってきちゃった。先生からは働きすぎに注意して、とにかくよく眠れると良さそうと言われて、漢方飲みながら睡眠を大事にしていたら、少し楽になってきたところ。これからは僕も自分が心地よく過ごす、ということをもう少ししっかり考えてみようと思っている。

最近思うんだけど、僕はとても不器用なので、余裕を持つために、更に外側の余裕がいるなあと感じてきた。余裕を持つにはどうしようと考えるために余裕が必要というか。もうそれはむしろけっこう暇というか、たまにうっかり日常が過ぎてしまうことがあっても全然大丈夫なくらいの余裕かもしれない。。少しずつ獲得したい。

なんかね、BGMというものがまさにそんな感じだったりして。特に演奏はそうかなあ。4時間とか6時間とか長時間やることが増えてきたけど、いつだって今のままでもいいし、少し変えてもいいし。飽きそうになったら変えようかなという感じでやっていると、そこにはプレッシャーはないし、かといって退屈というわけでもないし。演奏の外に余裕を作っているほど、ゆっくりじっくり集中できる感じがある。

お客さんのリアクションもあんまりわからないけど、その方が僕はお客さんから影響されすぎず、程よくて、僕はとても心地よいんだよなあ。

変わっても変わらなくてもという状態が、むしろ僕にとっては一番自然というか自由に動けるかもしれない。スピードとか熱量を求めることは僕はあんまり向いてないかな、という気がしてきて。無理しない程度に、ゆっくり少しずつ動いていけるといいのかもなと思う。

僕ももちろん成長したいという気持ちはあるけれど「伸びしろなんかもうこれ以上は無いかもしれない」とかついつい思ってしまう。上への成長はずっと自信がない。でも最近思うのは、横への小さな変化は割といつでもできそうな気がするんだよね。

そういう小さな変化をとりあえずやってみて、1年後とかに振り返ってみると「おや?この変化は横方向だと思ってたけど、見方によっては成長かもしれない」とか思えたりすることが増えてきたんだよ。だからあんまり深く考えずに、とりあえず変化してみよう、みたいなことを考えているよ。成長してたらラッキーくらいで。自分が頭で考えている成長なんて、だいぶ勝手な尺度なのかもしれないと思ってきた。

書きながら自分でじわじわ感じているけど、これ、結構いい考え方じゃないか?成長でなくて、変化を求めるというのはなんだかちょうどよいなあ。僕にとっては、いい考え方を思いついた気がする。自分で意識してはやってなかった。良い気づき。なんだかありがとう。笑

相談者さんもどう?焦らずに足元のちょっとした変化を求めてみるというのは。ビジネスとか成果とかは置いておいて、緊張しない、楽しそうなものを、余裕があるときにちょっとだけ。僕もそれならできるし、そのやり方が合ってるみたいだなあ。

この相談室もそうかもしれない。人生相談を受けることで僕は普段考えないことについて考えるきっかけをもらって、結果的に少しずつ変化させてもらっている。今日僕が良い気づきを得られたのはそのおかげかもねえ。

※おじさんに相談してみようかなと思った方はこちらから。
https://miyauchiyuri.com/ojisan