見出し画像

#039_どのような音楽を聴いてインスピレーションを得ていますか?

こんにちは 現在、どのような音楽を聴いてインスピレーションを得ていますか? 申し訳ありませんが、このメッセージが奇妙に聞こえる場合は、私はGoogle翻訳を使用しており、私はアメリカからです。 ありがとう、そして私はあなたのLOGシリーズをもっと楽しみにしています。

うれしいので色々と書いてみます〜

どうもおじさんです。なんとアメリカから!うれしいです。ありがとう〜。遠くアメリカでLOGシリーズを楽しんでくれているなんて〜。とってもうれしいです。英語は得意じゃないので申し訳ないけど日本語で書きますね。Google翻訳で読めますように。

さて、いきなり質問の答えとしてはがっかりされそうだけど、僕は音楽を聴くことがそこまで大好きというわけではないです。僕より音楽が詳しくないミュージシャンにほとんど会ったことがない。周りにももっと聴いた方が良いとよく言われてきたんだけど。どうしても聴くより作ったりする方が好きで。最近はあんまり聴かないまま、一生かけての壮大な実験ということでもいいかなと思っている。(でも聴きたくなったら聴きます)

若いときにいっぱい聴いた時期があったんだけど、なんか情報として聴きまくってしまって嫌になってしまったというところもあるかもなー。

最近良く感じるのは、音楽以外の気持ちよさに触れたりしたあとにそれを思い出すように音楽を作るのが好きかな。自然に触れたり、アート作品に触れたあととか、友人と話したあととかも、音楽を作りたくなるかな〜。(格好つけたいわけではないです。本当に。)なぜかここ数年くらいでそういう風に変わってきたかも。なんでかなあ。自分でも不思議。

ただこんなお返事ではつまらないと思うのでこの数年で特に好きで何度か聴いた音楽をいくつか。新しい曲でないのもあるけど。改めて並べて聴いてみるとだいぶ影響されているところもあるね。昔に比べると落ち着いた感じを特に好むようになってきてます。(全部Spotifyのリンクです。普段使ってない方すみません)

あと、これは知人?先輩?のmoshimossさんの曲で作品ではなくてお仕事で作った曲だと思うんだけど。こちらのリンクのページにある動画の音楽。

https://www.isseymiyake.com/ja/news/8516

この曲はもしかしたら生涯で聴いた中で一番感動したかも。言い過ぎでもないと思う。これはマジですごいなと思いました。色んなバランスがすごいんだよなー。さっき聴いてまた鳥肌でした。

それから、僕が好きだなと思う音楽は20年ほど前からずっと変わらなくて、結局いつもこのへんの音楽に戻ってきて。2000年代前半のエレクトロニカは本当に好きなんだよ。E.VAX、sora、Greg Davisのアルバムは色んな所で書いているけど。他にも少し特に何度も聴いてる好きな曲を上げてみます。

それぞれのアルバムにいい曲が色々入ってるので、よかったら聴いてみてください。最近こういう感じのデジタルとアナログの間の淡々とした音楽ってだいぶ減ってしまった気がして。きちんと調べてないだけかなあ。

むしろ読んでくださった皆さん、何かおすすめあったら教えてほしい。コメント書いてくださってもうれしいし、恥ずかしければぜひメールでも!info@miyauchiyuri.comまで。

少しお返事がずれてしまった気もするけど、そんなところで。アメリカまでお返事届きますように。質問くださったアメリカの方のおすすめもぜひぜひ聞きたいなあ。英語でもいいから送って〜僕もGoogle翻訳で読むから!

※おじさんに相談してみようかなと思った方はこちらから。
https://miyauchiyuri.com/ojisan