見出し画像

#1 斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ 感想

今日は ダメラジこと「斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ」

毎週水曜この時間が1番好きです
って言えるくらいダメラジが好きです笑

これは毎週水曜 23:30〜24:00
リピート放送は 毎週木曜 11:30〜12:00
というスケジュール

今回は、やっとこさ
ダメラジの時空が戻った回🌃

前回までは、年末3本取りの真っ只中で
聞いてる側は年始感、パーソナリティ側は年末感みたいな感じでしたね👐🏼

年始だからかわからないけど
今日の界人くんは少しゆるゆるだった感じがしました🤔
声とか喋り方とかね

まずは年始のお話
3日で48時間寝ました
って言ってたけど…
単純計算すると1日16時間……?
割と寝てるなぁっていう印象…笑 でも、それくらいしか、きっと溜まって寝れる日がないんだろうなぁと思うと、こうやってしっかり寝れてることを聴くと少し安心です…笑

あと、壮馬くんも界人くんも
ダメラジの放送チェックとかをしていて
あぁプロってやっぱりチェックとかするんだなぁという
感じで、凄いなぁと思うところです

特に自分は自分の声が好きではないので
自分の声のチェックをするということをイメージするだけでも
なんだか、むず痒いような気がするので
ますます凄いなぁという感じです

次は動画のお話
確か、界人くんは個人のYouTubechannelを持ってて、
年末に村瀬歩さんとのコラボ動画を上げてましたが
めちゃくちゃ編集が大変で
仕事の合間にやって1週間くらい掛かったとか🤔

2人でのトークとなると掛け合いが生まれるから
切りたいところでも切れなかったり
テロップが自分で一人喋りしているときの2倍になるから
それだけでも、編集が大変だそうな…

そこで、界人くんの口から「今年は動画のアップする本数減らそうと思っている」とのことで
どうして…?まじで…?楽しみにしてるのに…
なんて思ってましたが

「自分のお芝居を磨きたい」
と界人くんらしい内容で少し安心…
確かに、本職は声優で、YouTubeは趣味の範囲
だからこそ、本職の声優業がうまくいくことはいいことだと思うし、
「今の時代、なかなか掛け合いを取ることが出来なくて、今までの芝居では通用しない。」
ということで…
掛け合いを個人取りするのと、合わせるのとでは全然違うんだなぁと感じつつ
そんな中収録して、アニメになって、夜に送り出してくれてることに感謝の意で一杯です…。

個人的に、界人くんの上げる動画は楽しみだし
面白いし、見てるこっちも元気になれるようなものばかりなので
頻度は減ったとしてもゆっくり界人くんのペースで上げてってほしいものですね🥺

でも、声優さんがYouTubeのチャンネル持つって不思議だなぁって思って…生配信とかもしてるし…
どうしてだろう…?って思ってましたが、
この前の生放送のときに
「我々声優は、アフレコだけではなくて、こういうYouTubeとかを通して、様々な仕事の場を広げている」
というのを聞いて、あぁ…と納得出来たような気がします。
声優さん然り俳優さんとかは、需要があるとかないとかでズバズバ切られるような仕事だからこそ、
必死に仕事の場を広げてってるんだなぁと…
大変なんだなぁって思うばかりです…
本当に凄い…

リスナーさんのメールの中で
中高時代の物が残ってますか?みたいな内容がー

壮馬くんも界人くんも ''ない''とのことで驚きです…
自分はめちゃくちゃ残してるタイプの人間で
幼少期のときのものから、今までの物まで多分殆ど残ってるんじゃないかなぁ…?
学校がそこまで楽しいって思わなければ、そんなに残さないものなのか……?

''思い出''として自分の薄れていく記憶を補うための
アルバムとか文集とかだと思ってるので
そんなものなんだ〜と思うばかり

最後のところで
「家のリビングは家族のスペース、自室は個人のスペース。家族のスペースには自分のものは置かない」
ことを徹底している
ということを言っていて、

どこかきっちりしてたりするところがあるなぁと時々感じているところがあったので
ソウイウところは界人くんだなぁという印象…笑

ただ、雨が降ってるのに、リビングにある妹さんのものを外に置いた そして、両親にめちゃくちゃ怒られた って話は…おぉ、凄い行動力…笑ってなりました笑
自分も妹さんタイプなので、
界人くんがお兄ちゃんなら、全部捨てられてるなぁという感じ😇
そして、親が「自分の部屋に持っていきなさい」という理由がわかったようなわからなかったような気分😇😇

推しがこんなことを言うのだから、自分のものはしっかり自分の部屋持っていこう😇(ちょろい)

それに変わり、壮馬くんのおうちは
階段上がったすぐのところに、家族の誰かのオススメ漫画が毎日置かれていて、誰かが拝借して読んでるっていう、なんか凄く仲のいい家族像が思い出されるような感じ。

それぞれの個人の部屋を行き来していいっていう協定も結んでたみたいだし、
この2人だけでも全然違う環境のところで育ってきたんだなあって感じ…笑
様々な家族の形があるんですね🙄

そんなこんなで、今日も30分とは思えないくらいの情報量のダメラジ

気がついたらあっという間に30分経ってたし
体感時間は5分ってところですかね

2人の掛け合いが毎回楽しくて、いつも楽しく聴いてます😇💕

去年の10月頃に知ったダメラジも、もうすっかり生活の一部になりました。
こうやって、自分の推しの声を1週間に1度聞けることは凄く幸せです
いつもありがとう御座います🙄

来週はどんなことが聴けるのでしょうか👂
まだまだ新参者で、コーナーのことも十分に知らなくて
新たな発見ばかりでとても楽しいラジオ
これからも、必聴です📻

明日のリピート放送も聴けますように
起きようっと…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?