見出し画像

おへそリトリート 2021/7/24 前編


AM5:30出発。旅に出ます。


電車を乗り継いで、途中で見える綺麗な海にワクワクしながら10:00和田浦駅到着。

おへそリトリートの始まりです。

まずは竜神社で合流のはずが…

間違えて竜宮社へ。これも何かのご縁。
しっかり鐘を鳴らしました。
縁結び。いろーんな素敵なご縁に恵まれますように。

良い景色です。

今度こそ竜神社へ。そしてお参り。
休憩を取り、金星から来たゴールドマンがお祖父様から譲り受けたという未開の山へと向かいます。

まぁ、トンボも蝶々も大きいこと…

綺麗な青いトンボ。
緑は濃いし、空の青も濃いし、夏の鮮やかな色彩が大好きです。
葉っぱや木や土の香り癒されます。

無事に到着。宙さんによる入山の儀式マントラを唱え、ゴールドマンによる焚き火レッスン。


初めての火起こし。初めてのメタルマッチ。
たいぶ苦戦しましたが、火がつきました!
感動です。火が使えるってすごいことなんだな、と実感。

焚き火の煙と日光が幻想的な空間に。

お湯を沸かしてコーヒー淹れたり、サツマイモ焼いたり、バナナ焼いたり、みかん焼いたり。みんなそれぞれで楽しみました。
最高です。

さらに山を登り宙さんによる瞑想の時間。
ヒグラシの鳴き声の中、ただただ自分が自然の一部であることを思い出すような時間でした。

そして険しい山道を進み、UMIKAZEキャンプ場へ向かいます。
想像以上に険しい道のり…
さすが、未開の山。こんなにゼーゼーする程体を動かしたのはいつぶりなのか。
程よく疲れつつもスッキリして、良い運動でした。

到着。

さて、続きは後編で…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?