見出し画像

【制作実績】記事サムネイル

こんにちは!
大阪でUI/UXデザイナーとして働いているミヤザワです。

今回は以前作成した記事サムネイルについて、気をつけているポイントなどを書いてこうと思います!✏️


概要

相性転職パーソナルファイルというキャリアパーソナリティ診断と最先端のAI技術を融合させた、次世代の就職・転職支援サービスの記事サムネイルを制作しました。

サムネイル作成で気をつけた点

サムネイルを作成するにあたって、下記の3点を気をつけました。

①視覚的に引き立つデザイン

背景とテキストのコントラストを強調し、視認性を担保。

②テキストについて

短くてわかりやすいキャッチフレーズやタイトルにし、記事内の主要なキーワードを選定。
またフォントは可読性が高いフォントを使用し、太いフォントを使用。

③シンプルで分かりやすい構図にする

過剰な情報や複雑な構図は、ユーザーにとって一目で理解しづらくなってしまうので、すぐに理解できるシンプルな分かりやすい構図を意識。

制作物はこちら

1.記事タイトル:【MBTI診断】16パーソナリティのタイプ別適職一覧!性格に合った職業を見つけよう

<ポイント>
ぱっと見でMBTI診断だとわかるデザインにしたく、テキストの配色を変え、色んな職種のイラストを使用。

2.配属ガチャとは?問題点や対処法を徹底解説!

<ポイント>
記事内容がぱっと見で分かるように、内容を2つピックアップしのボックスにしてデザインしました。
また就職活動や転職する方というのが分かるようにスーツを着たイラストを使用。

まとめ

今回初めて記事サムネイルを作成したのですが、色々なデザインができとても楽しく作成することができました。
ただ、楽しむだけではなく実際にユーザーに記事を読んでもらえるような、クリックしたくなるようなサムネイルを作成できればと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?