見出し画像

自己破産に向けて動く事になりました。

こんにちは。
お久しぶりです。

亡き父が残した相続放棄却下された多額な借金について、紹介して頂いた弁護士に依頼し、自己破産に向けて動く事になりました。

自己破産については正直迷いました。
主な理由としては、

  • 姉が別の理由で自己破産しているため、自己破産することが難しい事。

  • 母が認知症で成年後見人を弁護士に依頼している部分があること。

  • 子どもが高校や大学行く際にローン組めなくなったりしてお金借りることが難しくなるだろうという不安。

が上げられます。

最終的に弁護士や関係者から、今はいろんな手段があるから子どもが進学する時に必要なお金を借りる部分については気にしなくて大丈夫だし、このままでは子どもに借金相続させることになるから私で借金を無くそうと言われて、肩の荷が下りました。

最終的にどうなるか分かりませんが、相続人3人(母・姉・私)のうち自己破産するのは私だけになる可能性が高いです。

すでに弁護士から父の借金が多額のため、調査に半年以上掛かると言われており、自己破産するまでに1年以上掛かる見込みです。
(早く調査終わった場合でも今年末くらいと弁護士が言ってました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?