見出し画像

お客さんに合わせると疲れてくる

こんにちは!
起業初心者の30代主婦みよです。

最近、お客さんのことで悩む日々です。
いいお客さんが多い一方で
困ったお客さんも多少います。

・返信が遅い
(5日返ってこないとか)

・セミナーに連絡なしで来ない

・振込が遅い

など。

前回の記事で
わたしの仕事は
片付けの仕事と書きました。

お客さんは
片付けに悩む方なので
多少ルーズなのは仕方ない
と思っています。

でも
たくさんのお客さんと同時に
何件も連絡を取り合っているので

待っている状態が続くと
混乱するんですよね。

あの方、一週間返事がないから
連絡しないと。
3日経ったからこの日までに
返事がなければ
こちらから連絡入れてみよう。
など。

本来だったらやらなくていい仕事が
増えてきています。
それがすごくストレス…。

先日コーチングの師匠に相談しました。

わたしが優しすぎるのが原因

とのこと。

たしかに…。

基本的に相手に嫌な思いをさせないよう

無難に生きていたいわたし。

なのでブログも控えめで
優しそうな雰囲気で
書いています。

フォロワー数が増えると
変なこと言って炎上したくないし
目立ちたくない
という思いで
誰にでも良い顔をしてしまう。

キャンセルポリシーなども
もっとしっかり書いておこう!
最初のLINEでも念押しで
送っておこう!

自分の求めるお客さんに
来ていただけるよう
メリハリをつけなくては。

次回の記事では
集客に絶対必要な
ペルソナ設定
について書きたいと思います^ ^

#起業初心者 #note初心者 #集客 #SNS集客 #起業女子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?