見出し画像

集客に成功したのに失敗した理由

こんばんは!
起業初心者の30代主婦みよです。

前回の記事から
随分間が空いてしまいました…。

書きたいことがたくさんあるので
また更新していきますね!

さて前回の記事で
同じ職種の仲間3人で
カフェセミナーを開催し
参加者全員がわたしのSNSがきっかけで
申し込んだと書きました。

集客できた!
と喜んだのですが
実は一つ失敗が。

今日のテーマは
集客に成功したのに
お客さまの満足度が満点まで上がらなかった理由
について。

セミナーは3人で開催しましたが
離すのが得意な方がいて
その人にセミナーの進行を
お願いしました。

もう一人は会場の手配とチラシの手配。
わたしは資料のレジュメづくり。

セミナーは1時間で終了し
そのまま参加者の皆さんと
ランチをしました。
皆さんの片付けに関する悩みを聞きつつ
話すのが得意なアドバイザーを中心に
とても盛り上がりました!

その日の夜
参加いただいた方たちに
お礼のメールを送ったところ
ある方からこんなメールが届きました。

「今日はとっても楽しかったです!
でも、○○さん(わたしのこと)の
インスタを見て参加したので
もっと○○さんのお話も聞きたかったです」

と。

人前で話す、盛り上げる
ということが苦手なわたし。
話すのが得意な方が
たくさん話して盛り上げてくれたので
わたしはあまり積極的に
自分の話はしませんでした。
ラクをしてしまったように思います。

これがわたしが失敗した理由です。

片付けに関する知識がほしい
という気持ちもありますが
「この人の話を聞きたい!」
という思いもあったはず。

お客さまの気持ちを考えていなかったなと
反省です。

ただ、これをそのままにするのが
一番良くないこと!

ランチの時に
「自宅セミナーはもうやらないんですか?」
とおっしゃっていたので
(過去にやっていたけど今はやっていない)

お会いしたことある方限定で
自宅セミナーを再開しようと決意。

早速、ご案内のメールを送ったところ
「参加します!」
とお返事いただきました^ ^

相手の気持ちに立って考えること
改めて大切なことだと
実感しました。
自宅セミナー開催が今から楽しみです!


#起業初心者 #note初心者 #集客 #SNS集客 #起業女子 #ブログ集客

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?