見出し画像

ブログ整理で得た意外な効果!

こんばんは!
起業初心者の30代主婦みよです。

先日受けたコーチングを生かし
集客につなげるために
まず始めたのは

ブログの整理!

告知ブログではなく
日常ブログを整理しました。

【わたしのブログのダメポイント】
・記事が長すぎる
・一記事に情報を盛り込みすぎ
・タイトルと関係ないところに
スポットが当たっている

など。

丁寧に書くブログが
良いものと思っていたわたし。

でも実際に自分が読む
他の方のブログって
流し読みが多い!

サラッとしか読まれないブログに
わたしは毎日1時間も
費やしていたのです。

コーチングを受けて以来、
一度書いたブログを
客観的に見て
どんどん省けるところを
省いていきました!

そこで気づいたのが

ブログを書くのが
ラクになったこと。


ブログを整理したら
ブログに費やす時間が
減りました。
(最初の2、3日は省くことに
悩んで時間使ったけど)

そしてネタに困らなくなりました。

これまで一つの記事に
2つも3つも入れていた情報を
バラけさせることができる
と気づきました!

ブログを書くのは
苦ではないつもりでしたが

**本当は疲れていたのかも。 **

コーチングの師匠からも

「ブログめちゃくちゃ読みやすく
なりましたね!」

と言ってもらえた!

簡潔なブログは
読者も読みやすい!

そして、わたしもラクになる。

今気づけてよかった。

次回の記事では過去の告知ブログのタイトルを
自己分析して感じた
ダメポイントについて
書きますね!

#起業初心者 #note初心者 #集客 #SNS集客 #起業女子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?