見出し画像

集客できないブログタイトルとは

こんばんは!
起業初心者の30代主婦みよです。

今日の記事は

集客できない

告知ブログのタイトル

について。

その前に
わたしの仕事について話すと
ものを売る仕事ではなく
【サービスを売る仕事】
をしています。

ハウスキーピングです。

そのため商品は
・お客様の自宅での作業
・セミナー開催
・書籍掲載
・webサイトでコラム執筆

などがあります。

具体的に集客で悩んだのが
・自宅作業の申し込み
・セミナー開催の申し込み
です。

申し込み1件の時や
申し込みがゼロの時も
ありました。

そこで最近
過去の告知ブログの
どこがダメだったのか
見直しています。

見直して気づいたのが

告知ブログの

タイトルが全然ダメだった

ということ。

具体例を挙げます
・○月○日カフェセミナーします!
・○月に相談会を開催します!
・受付開始!○○セミナーのお知らせ
・○月の作業のお申し込み開始します!


これ、申し込みしたいと思います?

わたしなら絶対申し込まない

と思いました。

まずその先を読みたい
と思わない…!

タイトルが悪ければ
内容を読んでもらえないんです。

それなのに
当初はそれに気づかず

「申し込み来ない…」
「セミナー中止かな」
「場所が悪いのかも」

なんて悩んでいました。

悩む、落ち込むポイントは
そこではなかった…!
と反省。
改善すべき点から
完全に目をそらしていました。

実は近々
告知ブログをUPする予定です。
見てもらえるブログに
なるよう
客観的な視点で
書いていくつもりです。

自分自身でダメなところを
見直すことが
できてよかった。

次回の記事では
お客様の感想の紹介
を集客につなげる!
について書きます。

#起業初心者 #note初心者 #集客 #SNS集客 #起業女子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?