見出し画像

会社の理念浸透の極限は社長なんていらない世界って話とアイドル

「なんで企業は理念浸透をしようとするのか」みたいなことを議論していて、「人の寿命は伸びてきているから、社会的な要請として企業の寿命も伸びることが求められている。だからこそ、社長の世代交代が行われても企業の理念やらしさが保たれる方法が求められているのではないか」みたいな意見を聞いた。だから、企業のあり方も変化していくだろうと。

なるほど!アイドルも5年くらいで解散する(キャンディーズが6年、ピンクレディが5年、おニャン子クラブが3年。90年代にあんまり一世風靡したグループアイドルがいないから古くてゴメン)時代から、モーニング娘。の21年、AKB48の13年と(卒業と加入というシステムによって)長期化する、できる組織になったから、企業のように理念浸透みたいなことをちゃんと考えないと、存続していきづらくなるんじゃないか!!!

って打ち合わせで話したけれど、それほど合意は得られなかった。(だってアイドルの話はどうでもいいから)

現場からは以上でーす!

よかったら、ハートのボタンとかフォローしてくれるとうれしいです!(YouTuber風)