見出し画像

動画作りのすすめ

【最近動画が大人気!!】

動画アプリもいろいろあり、多くの方が工夫をこらして動画をアップしている

おもしろ動画もアップされ、本当に楽しませてくれる。
また、動物の動画には、本当に癒される。

【コミュニケーション動画】

長年暮らした東京をはなれ、故郷に帰った仲間の一人が上京した時、久しぶりに6名全員集合して楽しい時間を過ごした。

昼から調整がつく人は、昼から集合

昼のランチからの・・・
夕方の居酒屋からの・・・
マンションのゲストルームで二次会・・・


二次会は、仲間がマンションのゲストルームを借りてくれた。
まるで旅館みたいにきれいな部屋で、そのままお泊り。

とにかく、よく食べて、よく飲んで、よくしゃべって、よく笑った。
その様子を写メや動画を撮って、後日こっそり動画を作ってLINEでアップ。

実はその動画の最後にはお楽しみをひそませてあった。

仲間が故郷に帰る前まで、みんなで一緒に通ったジム。
実は、全員ジム仲間なのだ。
大人になってから、こんなに親密に付き合える友人ってできるのか?っていうくらい楽しい仲間たち。

ジムで、超人気のインストラクターがいて、みんなそのインストラクターのファンだった。
インストラクター繋がりといっても過言ではない。

実は、動画の最後は、そのインストラクターの写メで締めたのだった。
会えなくなったインストラクターが最後の最後に動画に出演して、驚いて、さらに喜んでもらいたい。
びっくり箱をイメージして作った動画だった。

個人的には、そういう意外性を出すのが面白い。
というか、好き!

もちろんみんな喜んでくれた。
その中の一人は、ほかの知り合いにも見せまくったらしい。
それを聞いて、動画を作った私が、「本当にありがとう!」と、何度も感謝で頭を下げた。

写真ならではの楽しみがあるのと同じで、動画ならではの楽しみがある。
動きと音楽でさらに楽しさが伝わる。

ぜひ挑戦してみてほしいと思う。


【動画編集×やみつき】

家庭で気軽に動画編集!

プロになるのであれば、本格的な学びが必要だが、家族や仲間の動画を作るならアプリにはめ込めばすぐにできる。

結構、感動ものだ。

私は、今はもっぱらビバビデオ専門でやっているが、アプリとバカにできないくらい優れている。

フリー音楽もたくさんあり、効果音やスタンプなど・・・
無料でも充分な機能が備わっている。

好きな写真を選び、テーマを選択すると、勝手に編集してくれる機能がある。

ほかにも、ビバビデオに入っているフリー音楽を入れることもできる。

●超初心者におすすめ
最近では、大西敦子さんの動画から学ばせてもらっている。
VivaVideo ビバビデオ 1年間使ってきた私が最初に知りたかったこと 動画編集
 ↓  ↓
https://www.youtube.com/watch?v=VnwFcSeRWCU

【楽しむがコツ】
私も、コツコツ楽しみながら作っている。

楽しみながら・・・というのがミソだと思う。

関心ある方は、まず30秒の動画でも試しに作ってみてほしい。
5分以内の動画であれば、LINEで友達に送ることもできる。

私もコツコツとYouTubeの配信を重ねるごとに成長していきたい。


千里の道も一歩から
千里もある遠い道のりでも、まず踏み出した一歩から始まる
-老子-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?