見出し画像

動画編集スタート秘話 【白状編】

【ここだけの話・・・】

トリ先生とYouTube配信を決めたとき、実はビバビデオ(※1)を全く使えなかった。
以前、キネマスター(※2)を使っていたので、「アプリが違ってもなんとかなるやろ」と、たかをくくっていたのが間違いだった。

どうやってもできない。
写真を並べても、簡単な動画さえ作れない。
気持ちは、完全にブルー

トリ先生は、もうYouTubeにアップ用の動画を録画スタートしているらしい。

どうする、私!

めっちゃピンチ。
ピンチどころか崖っぷち!

こんな時はYouTube。
ビバビデオの説明動画を探したが、1年前くらいのものになると、アプリ自体の仕様が変わっているみたい。

ビバビデオを使ったことのある方ならいいかもしれないが、ビバビデオ超初心者には、少し仕様が違うとどうしていいかわからない。

そこで、初心者向けで最近アップされた動画を探してみた。
難しい説明は理解できないと思うので、初歩的なことだけできればいい!!

そして、見つけた!

みかげさんのビバビデオ使い方動画!
  ↓
VivaVideoの使い方 〜1本の動画ができるまで〜
https://www.youtube.com/watch?v=_S9we3Yupbw&t=285s


みかげさんのこの動画がわかりやすくて最高だった。

動画のカットから編集、音楽の入れ方まで、私に必要なものはすべて動画で教えてくれていて、見ながら何度も何度も練習した。

YouTubeのスタート時は、トリ先生が動画の中で身振り手振りで説明をしている
画像が送られてきて、それをカットするところから行っていた。

何本か配信していくうちに、今ではトリ先生が音声を録音し、カットしたものを送ってくるというように変わってきた。

【大好きな動画編集】

スタート時は、
①効果音を入れる
②話した言葉の字幕を入れる
③音楽を入れる
くらいしかできなかったが、自分としてはその時にできる最大のことをやっていたつもり。

とにかく動画編集大好き!
好きだけで一生懸命やっていたが、それは今でも変わらない。

今年の4月からコピーライティングの神様のような師匠に弟子入りし、学び始めた。
その師匠から
「コピーライティングの上達法で一番の近道を知りたい人だけに教えます!
それは、まず仕事を取ること。
そしたら、やらざるを得ないから上達する」
と、教わった。

今では、師匠の言うことがよくわかる。
ビバビデオの使い方も知らず、無謀ともいえる動画編集スタートだったが、なんとかなってきた。

トリ先生から、修正を頼まれることもある。
自分の知識の中で頭フル回転させると、なぜか解決法が見つかる。
そのたびに新しい編集方法を見つけられる。

必要な解決方法におのずと出会う。

最近、そんなことを感じている。


人生は心一つの置きどころ。
人間の心で行う思い方、考え方が、人生の一切を
良くもし、悪くもする。

-中村天風-

※1ビバビデオ、※2キネマスター
端末向けの動画アプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?