見出し画像

乱時日記371F〜372F:AFKアリーナ

キツネが追加。
「敵の攻撃を下げて、時々魅了します」
というざっくりした効果。
どこまで効くのかと試してみると、
pveや呪境、悪夢回廊は敵の根性がそんなに高くないので期待通りだったが、
案外pvpでもそこそこ機能する。対バーストのカウンターになりうるかもしれない。

ステータス数値はRCに依存するが、
lv18のキツネのステータス。
洞察48とかなり高め。
知力英雄に簡単に洞察27も盛れる。
ついでに熟知も。
氷獣も洞察盛れるがpvpで殆ど見かけないことは考慮すべきではあるが、この洞察上げるのも悪くはないんじゃいかとは思う。魔法貫通もおまけでつく。

とはいえ、金猫・梟・虎・ざらし…と対抗馬は大勢いるので難しいところではある…。

単純に
家具重ねないと洞察盛れないために洞察0のタシーがワンチャンス暴れたりするとは考えづらいが、

実用範囲ではエミリアの開幕凍結のために活躍するのは間違いないと思う。
エミリアは30960で洞察26しかない。
洞察項目上げるだけでかなり盛れるし、
白星まで上げれば更にボーナス31.85!
家具重ねれば更に更に上がるし。
もはや別物レベルになる。
道理で白星軍団に勝てないわけだ。

参考値
根性80:覚醒ブルータス30?60、
                 アンサット30960
根性70:覚醒ベリンダ30?60
根性69:メーテリア30?80
根性66:覚醒アタリア30?60
根性59:覚醒セイン303680
根性57:覚醒バートン30960、エジーズ30960
                ミサカ30960
根性52:エツィオ30960
根性51:覚醒ソリス30960、イェネファー30960
根性49:レム30960
根性48:カニサ30960
根性45:トリス30960
根性43:ムーラン30960、エミリア30960、
                 オルガ30960、ネオファ30960
根性39:マーリン30960
根性32:ダミア30960
根性28:ソニア30930
根性26:フレミング30960
根性21:双子30960
根性17:アルベド30960
根性12:パレルモ30960
根性  4:レイン30930
根性  3:ロワン30930
最近のキャラ、ボイド、覚醒英雄は高めな印象。
刻印での上がり幅が大きい。


どっちせよそこまで強くしても上には上がいて、収支が見込めないので、個人的な優先度は高くない……。きりがないから。
ダミアの洞察も話題にはなっていたが、現状は高い洞察を必要とすることは少ないので、そんなもんかという次第ではある。


本題へ。
乱時においても洞察が重要になると思う。
例えば、トリックタイガーの恐怖付与が全く通用しなくなる。
エミリアの開幕凍結も機能するが、
行動阻害無効能力を持たないのに、凍結が利かないキャラが一定数いる。

おそらくは敵が白星になっているからだと思う。刻印80かそれ以上か。
その分で洞察が足りなくなっているのだと思う。
今回はバッジなどのアナザーステータスは付与されてはいないではないかと思う。

エミリア洞察27で機能するのだから、
洞察0のタシーも
アラローで敵の根性を下げるなどお膳立てして、キツネでバフすれば、睡眠や放逐などが洞察が足りるキャラには機能した。

刻印も当初はキャラ独自の強さを引き出すため、という建前で追加された要素だが、ペットが追加された今になって、ようやく自由度の高さを感じ始めてきた。もう少し強くなれれば、色々悪さできそうな予感がしている。
そんな未来は果たしてくるのかどうか……。



そんなこんなで遊びながらチャレンジ。
頑張れば380階まで行けそうな雰囲気はしていたが、運に恵まれず1フロアしか進まなかった。


前回と同じ。
レムの耐久が…(略)
カタストロフに寄せたメーテリアpt
スケーリアスとフレミングとカニサで密集させて
オルガとメーテリアで吹き飛ばす作戦。
前に考えていたことを実現できた好感触。
ソリスバートン。
ミサカとグリーズルは耐久力が足りないのでリストラ。
思ったよりやれる。弱いが…。
ダミアエツィオ
思ったよりも火力が足りず、シェイド中にキルゾーンまで押し込めなかったのが難点。
ダミアの強さを生かしきれていない。
ダミアとだらざらしを過大評価しすぎた。
ペットにはバフ乗らないんだろう……。
ボイドベリンダ
拘束が強い3女傑とホロス+土流で耐久を気持ちカバー。
悪くはない。


あと3週間。
楔の限界lvが100みたいだが、どこまで行けるだろうか? 数値的的には期待できないけれども、
なんとか400階くらいまで行けたらなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?