見出し画像

オルガコンプ:AFKアリーナ

オルガといえば、止まるんじゃねえぞの人を思い浮かべてしまうが馬鹿にするべからず。
前回の闘技大会で圧倒的な強さを誇っていたので試してみた。安地から一斉射撃する必殺技が強力。覚醒英雄ほどのパワーはないが、メーテリアと組み合わせることでpveでも気楽に強く使えるようになった。


こんな具合で色々対応できる。
pvpでもpveでも頭角を表しているコンプ。
コンセプトはオルガで一掃する。倒しきれなくても最後にメーテリア圏内まで削り切れればOK。サポートはそれを実現するために拘束や火力バフなどする。
メーテリアのSPスキルでカタストロフは2重にカタストロフバフを享受することができる。

強力なバフだが、今までカタストロフ染めではまともなptが組めなかった。
それがメーテリア始め昨今の新キャラたちによって強く組めるようになった。
可能なら4つ目のバフまで欲しいため「メーテリア+オルガ+カタストロフの某2体+自由枠」という構成になる。
オルガより強いアタッカーが登場すればオルガは御役御免になってしまうかもしれないが、暫くは環境でやっていけそうな気はしている。
何より基本的なキャラの寄せ集めとはいえ、育成難度が高いキャラを贅沢に使えるため、使っているだけで勝敗に関わらず、謎に幸福感に満たされてしまう。

①拘束枠
カニサ、フレミング、エジーズ、覚醒エジーズ、カザードなど。pvpではモゾスを使うランカーはいるが、如何せん数値で受けるキャラはpveなどの格上相手では厳しい。無敵時間を持つカニサやフレミングが丸い。
その他カタストロフではないが、ネモラやムーラン、エミリア等も候補に挙がる。
狩りモンは基本的には虎かウーパーが良さげ。その他の妨害できる狩りモンも候補に挙がる。

②バッファー
モータス。雑に強い。
他にまともなカタストロフがいないのが悲しい。
バフがなくてもメーテリアと狩りモンのバフだけでも何とかなることも多い。




最近のお気に入りのコンプ。
ベリンダは言わずもがな。
レムは必殺技の多段攻撃が強力で、様々なコンテンツで頭角を表している。
こんなで工夫しながら今はやっていけている。
履歴をただ真似してリタマラするだけでなく、
自分で試行錯誤する楽しさを少し思い出してきている。王座の塔は3戦突破すればいいのでトーランチーズやルクレチーズに頼らずとも大きな赤字で登れている。それが楽しい。

それは、狩りモンやら覚醒英雄やらでキャラのパワーが上がったからできること。ポケモンで高種族値のポケモンが何をやっても強いように、キャラを続々と使えるのが最近の楽しみ。

完全にリリスの手のひらに乗せられてはいるけれど、そんなん元々価値の無いものに価値を見出すのがゲームであるから今更だ。
やれることが増えてるのは素直に嬉しい。

リゼロボイドなるコンプが最近ライオンボイドより強いと流行っている。アルベドやらマーリンやら育成するのは基本的なことではあるが、新規にはそれでも辛い。f2pでは一年以上かかるんじゃないか…。まぁ何を育成するのも大変なのは変わらないけれども、セレカタやら覚醒英雄やらよりはお安いわけで、盆栽ゲームとして遊ぶには十分。長く続けているライト層にも結構優しいなとは思う。覚醒ブルータススルーする是非とかそういうのは置いといて。

みんなが工夫しあって公開し合えばもう少しAFKアリーナ界隈も賑わうかもしれない。
工夫するには強いキャラが必要。
そのキャラが簡単に入手できる。

リゼロコラボでこれほど条件は整っている。
だからどうか活発とは言わないまでも人増えないかな…。そんな期待を一抹くらいは抱えながらの投稿でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?