カンスト英雄の洞察と根性を眺めてみる:AFKアリーナ

図鑑で確認できる家具MAX、刻印MAX(4陣営は80、セカボと覚醒は100)から抜粋。
白星にする気はないけれども、どれくらいなのか気になってまとめてみた。
左が洞察。右が根性。

重装の陣営付きT4胴と脚で根性+9
法衣の陣営付きT4脚で根性+3.5
軽装の陣営付きT4脚で根性+4
それらは考慮していない。

刻印80スキルのpvpバフで洞察や根性上がるものは含めている。


pvpについては私はエアプなので話半分に。

セレスチアル

棲み分けというべきか、タレンや双子などは低め。
オセロスも低いのには驚き。まぁ行動阻害無効化能力をあるからそこそこはやれるのか。
なんだかんだpvpでザフラエルやタニーが生き残っているのは、洞察が非常に高いからかもしれない。
トップティアのホロスやフィテラも根性が高い。
アルナはそんなに高くないけれど、無敵付与の能力を買われて一線級で戦っている。
ダミアの洞察や根性上げには家具重ねが大いにが必要。
上げきっても30なのでバーニングサン下のスタンは、
あんまり効果無いのかな。


カタストロフ

メヒラの洞察こんなに高いのであれば新狩りモンのキツネと合わせてワンチャンスありそうではある。
エレンガーナとかカザードとかこの数値だけ見ると強そう。環境がやられる前にやれ覚醒英雄環境だから死んでいるけども……
カニサの洞察も100弱あってエグい。鎖、檻、スタン、ノックバックなどが殆ど全ての英雄に効くことになる。
覚醒エジーズ君はもうちょっと高くてもいいような気が…


ブライト

やはりというべきかスカーレットが強い。今は覚醒英雄に駆逐されてしまったけれど、スカレサイクルみたいなのもあったし。
覚醒セイン黎明期にに一時期台頭したヘンドリックの背景には洞察や根性の値もちょっとは関係していたりするのかもしれない。
今個人的に注目中のペギー君もわりと高め。
ゲニッツは家具重ねでかなり数値が上がるようで、スカーレット以上の洞察、カニサに届きそうな値。
刻印30運用だと微妙だが、上げたら期待以上に活躍してくれるだろうか…?
逆にパレルモやレインなどはpvpでもよく見かけるのに数値低め。

ババリア

覚醒ブルータスの根性100超えには目を見張る物がある。
数値だけ見ると、ザスクやグラニトが強そうに見えてしまう。グラニトはまだしもザスクはワンチャンスありそう。サラキも面白い能力しているからいつか環境作って欲しい。
カッシオが貧弱に見えてしまう。彼は無敵時間があるからバーストで活躍中。

ヴェルディア

ミサカの洞察、覚醒ソリスの根性の高さに驚き!
格上のソリスカニサタニーみたいなptでソリスが倒しづらいのはそういうカラクリがあったのか。
pvpでサポート役のネオファやトリスも高め。
アスタはシールド付与と無敵時間が強いけれども、何もできずに倒されるから環境で見ないのかな。


グレイヴボーン

全体的に根性が高め。
イザベラやトリズナー、ディセラなど敵の厄介さの一因になっている。

ボイド

やはり注目はエミリア。どれだけ凍られるかにかかっているキャラだから洞察は高いに越したことはない。
ゲラルトやイェネファーも洞察がかなり高い。
意外とムーランが低い。騎馬状態が強すぎるからやむなしか。

洞察や根性が高いからといって必ず勝てるようになるわけではないが、重要ステータスの一つとして認識していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?