見出し画像

ダミアのレビュー:AFKアリーナ

間違いなく壊れキャラ。評価SS。

必殺技で、10秒間味方も敵も体力20%以下にならなくなる(シェイド状態)。
効果が切れると、
ダリアのバーストダメージ&味方全体回復。
対ボスには無効だが、こちらの火力バフ(与ダメ+100%)と基本死なないことが確約される点から、
夢境などあらゆるコンテンツで採用。

必殺技が強いキャラなので育成少なくてもok!

↑これ最重要!!
双子やパレルモ、覚醒ソリスなどの人権キャラとと同じくらいの使用感している。
今後間違いなく環境で使われる。

ただし、
必殺技を打つまでが無防備な点。無敵時間10秒後の5秒以上は必殺技が使えないという点から、
用途に応じてある程度は耐久がないといけない。

必殺技中は基本的に決着がつかないが、
①エツィオの処刑スキル
(カレンの処刑条件は10%以下、噛み合っていない)
②召喚物へのダメージ
などは有効。防御無効などを持っていてもダメージは通せないので注意(ザラス、ベリンダなど)。



挙動

ブルームシーズンが複雑過ぎて勘違いした。
そのまんまスキルに書いてある通りだった……。
ホットモンスーン→以下HM
バーニングサン→以下BS

左からブルームシーズン1〜4とする。
1→攻撃力×200%全体攻撃
2→攻撃力×200%全体攻撃×3回
3→毎秒攻撃力×100%全体攻撃
4→3秒毎に攻撃力×200%全体攻撃×3回
シェイド下では追加で
ネクター付与キャラのSP+200する。
シェイド(必殺技)終了時の攻撃には
余剰SP回復につきクリティカル増幅が盛れて
最大SP500で+50になる。
とはいえ倍率が攻撃力×300%の全体攻撃なので
ダミア単体では大した火力にはならない。
(敵のクリティカル耐性が0でクリティカルになったとしてもクリティカル増幅係数が70%増すだけで、
2倍→2.7倍にしかならない。)

ネクターは戦闘開始時から全員に付与
(英雄の周りを回っている桃色の光弾)。
10秒持続で8秒毎に発動なので、実質常時発動。
途中召喚されたユニットにも後々付与される。
ただし、ダミアと同じエリア(中間は除外)にいないと時間経過後効果が切れてしまう
つまり同じエリアで戦うようにする工夫が必要
また、ソリスの花や覚醒ソリスの精霊、サイラスの霧などの時間経過で自動消滅する召喚物には付与されない模様。
専用20効果の6体分のバフ50%を享受するためには、召喚物を扱うキャラが最低1体は必要

例:
双子
→開幕からエリアとライラ両方に付与。エリアは前進するので注意。
エリアとライラはダメージ共有するが、シェイド中はライラのHPが減らなくなるので、処刑スキルを食らわなければ死ぬことはない。

ミサカ
→開幕の狼にはつかない。狼にも条件が合えばつくとは思うが、突貫キャラなので実用性は薄い。

ホロス、ヌミス、ペギー
→召喚物には付与される。ヌミスの開幕トーテムやペギーの兵隊は開幕から付与されるからバーストでワンチャンスある?

グリーズル、バートン、覚醒バートン
→基本的には召喚物には付与されないものと割り切った方がいい。

セシリア、覚醒アタリア
→開幕付与される。

アタリア、ムーラン
→開幕付与されない。

ザラス
→ダミアの登場も早まるので開幕付与される。



シェイド中、召喚物はHPストッパー無効なので注意。

HM中は追い風が吹く。敵の被ダメup。
(最大40%)
敵は10回攻撃を受ける度SP-100。

HM下でのウインドブレイドは
敵に攻撃時出る桃色の発光。
攻撃力×150%の追加ダメージ(気休め)。

BS中は上部を太陽が照らす。敵の与ダメdown。
(最大40%)
敵は10回攻撃を受ける度5秒スタン。

通常攻撃(光弾1、2発単体攻撃)を混じえながら
ブルームシーズン1
→HM→BS→ブルームシーズン4
→HM→ブルームシーズン2→BS
→ブルームシーズン3→HM→BS→
などの順に付与していく。
ブルームシーズンの再スキル発動時間を満たしていればブルームシーズンを発動。
次に領域展開(HM>BS)といった具合。

家具9スキルがあると
最初からHMが発動していて、
ブルームシーズン2→BS→ブルームシーズン4
→HM→BS→ブルームシーズン4→
などといった具合。

ダミアが行動阻害を受ける、必殺技を使うなどすればその限りではない。


必殺技を発動すると、強制的に現在のモーションがキャンセルされ、シェイド状態(背景花畑)に移行する。
各モーションはいちいち長いがリキャストタイムが半分なようで、規定のポーズまで到達すれば途中キャンセルされても、効果は発動
(上手く使えば効果的に恩恵を得られる可能性あり? 逆もしかり)。
シェイド状態でも領域を貼り続けるのは変わらないが、終了時必ずフィニッシュのモーションをする。
家具3スキルがあればHMもBSも15秒になるので
基本的に途切れることはないが、
もし途切れればブルームシーズン1が発動。



実用例

何にでもダミア入る状態。


①夢境
魔術師で覚醒ソリスの代用。
年獣で覚醒ソリスの代用。
砂の破壊者で覚醒ソリスの代用。

ソリスの余剰回復によるバフよりもダミアの必殺技によるバフの方が手っ取り早い。
ソリスとダミアは回復不能にする関係上、
相性が悪い。

敵のスタックが増えて耐えられなくなる都合上、
ダミアの必殺技は理にかなっている模様。
専用30だけでも十分役割遂行した。

②ギルドハント
カンストしている人が殆どだが、
バフが強く、スカレ運ゲーを軽減するためには考慮してもいい。
ベリンダ借りれば済む話ではあるが……。

③呪境、悪夢回廊
実装初日から活躍中。
おそらく末永く皆勤だろう。
流石にダミア自体の数値がないと厳しい印象。

④トレハン(pvp)
バーストにとりあえず採用。
エツィオなどを上手く使って新しいコンプが組めそう。ただし必殺技を使うために相当の投資が必要で、場合によってはカモ編成になりうる。
エスペリアリーグ等の防衛には向かなそう。

トレハン平原バフ。
これは極端な例だが、
ダミアの方がセインよりダメージ稼いでいる現実…。


⑤pve
トーランチーズ以外基本的に何に入れても強い。
やはり必殺技が強すぎる。
ダミアの必殺技は裏目にもなりうるので、
時には細かな手動も求められそう。
とはいえ、必殺技にこぎつけるためのサポートは最低限必要。



感想

ダミアの無敵効果&バフはゲームチェンジャー。
とても使い勝手がいい。
明確な弱点があり対策が比較的容易で、ただ倍率が高いとかではなく、工夫次第で新しい構築を組めて面白みがある、文句なしの強キャラ。

インフレキャラで環境が変わりゆくが、
それであーだこーだ言ってもしゃーない。
ソシャゲなんてそんなもんだから受け入れるしかない。強キャラに便乗するのも一興。
そのうちまた覚醒英雄増えたりするけれど…。

何をするにも目標を持ってやるのが大事。
遠征でも間違いなく活躍する。
遠征とか乱時とか報酬はあるけれども、投資に見合わなかったりすることも多々ある。
実際、遠征なんて親王達成なら大して頑張る必要ない。乱時は簡単になった。
でも、別に報酬目的じゃなくても本気出したっていいと思うんだ。
自分がどれだけ成長したのかとか、強くなったのかとか、試す指標にはなる。
全部に全部意味が必要なら、ゲームなんて無用の産物だし、何なら生きている意味さえないし。それで私なんかは実際救われているし。

そういう意味で強いキャラの育成はゲームを楽しむ上で優先した方がいい、というのが持論。
是非とも皆育成してみて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?