見出し画像

覚醒アタリアのレビューとメタ落ち振り返り:AFKアリーナ

一言で言うと「令和のアタリア」

通常アタリアは、
pve→ザラスと合わせてフレイラ落し。
   稀にトーランチーズ。
pvp→アルグリ。
   現在はアルナバートンでたまに見かける。
遠征→覚醒セイン登場前は刻印60+で
   遠征の初動に使われていた
   (今は覚醒英雄に食われている)。
乱時→仕様変更前は開幕行動阻害キャラとして
   役割があった(今はない)。
こんな感じで、段々と居場所が無くなってきた…
開幕突っ込むという性能は度々役に立つが、
強い英雄の追加により、数値とスキルが相対的に弱くなってきたのが原因。

覚醒アタリアは、数値もスキルも現環境に通用するレベルに向上しているのが良い。
通常アタリアは基本単体攻撃だが、覚醒アタリアは広い範囲を攻撃できる。同格以下の相手であれば開幕即、敵陣を蹂躙できる。
火力が向上し、味方にバフもかけられるので夢境や呪境、悪夢回廊にもメタとして使われるようになった。

pve→高赤字では機能しない。
  従来の役割もできるとは思う。
pvp→雑に強い。
夢境→砂の破壊者にメタがあるらしい。
呪境→早速メタ入り。
悪夢回廊→同じくメタ入り。
遠征→戦士遠征がパワーアップ。
   道路工事に強い(多分ピヨらない)。
   単騎ラスボス特攻性能も高い。
   ガチ遠征するなら必須級。
乱時→雑に強い。

使いやすくて強いキャラである。
(セイン、ブルータス、ベリンダ、ソリスと同じ)



個人的覚醒英雄ランキングは、
1:ベリンダ
2:ソリス
3:アタリア
4:メーテリア
5:ブルータス、バートン
6:セイン
7:タレン、エジーズ
3〜5はどれでもいいとは思う。

ベリンダ
圧倒的火力装置。ギルドハントカンストを簡単にする。pveキャリー。pvpメタ。呪境と悪夢回廊の皆勤。遠征のキャリー。新乱時のキャリー。
全てのコンテンツで活躍するゲームブレイカー。

ソリス
自身の火力も出せて、味方全体を回復させて更にはバフまでできる人権キャラ。
pveでもpvpでも夢境でも呪境でも悪夢回廊でも乱時でも遠征でも強い。
全てのコンテンツで活躍する。

メーテリア
乱時とか遠征で使いづらいが、復活するという性能を生かしてトーランチーズやダラザラシptとかにも使える。カタストロフptを組みたいなら唯一無二の性能があるため外せない。呪境や悪夢回廊でも活躍しているが、オセロスありきなことが多く、セレカタが十分用意できていないと力を発揮出来ない。

ブルータス
無敵の耐性を盾にした敵陣制圧能力が高いので、扱いやすい。夢境でも頻繁に使われているが、ダメージディーラーとしてではなく制圧力のためであることが多い。

バートン
割りと死にやすく扱いにくいが、夢境や呪境、悪夢回廊で爆発的なダメージを稼げるのが強み。
pvpではアルナか覚醒ソリスと一緒に使われるよことが多い。最近は落ち気味。

セイン
開幕瞬間移動して手数で攻撃する。敵を倒せれば敵全体にダメージを与えられるため次々と斬り倒すことができる。扱いやすい。
だが、ダメージ稼ぎ性能は低く、
呪境では遂にメタから消えた。
pvpはバーストの要だが、耐性ある編成や反撃逆転する編成が増えてきたため、バースト自体が衰退気味。

タレン
夢境ヘルナイトで使われていたが、バートンに居場所を奪われた。呪境でもメタから消えた。
ほぼほぼ見ないキャラ。
英雄スワップで餌にした人も多いだろう。

エジーズ
pve最前線では使われることもあるらしい。
行動阻害能力が特徴だが、絶対的に強い拘束力を持つわけではない。
エピックの時点で役割を果たせることが多い。
そんな不遇英雄だったが、メーテリアカタストロフptでpvpで少し見かけるようになった。

特にセインが環境から消えていくのを見ると悲しくなってくる。セインを始めて使った時の感動はつい最近みたいに思っていたけれども。
期待や射幸心から専用35にしたり、刻印60から攻撃だけ上げたり、家具重ねたりなど、色々過剰投資してきたけど、
いずれ使われなくなるのかと思うと、この投資は無駄だっただろうかと思うこともある。
役目は十分に果たしてくれたし、元は取れているとは思うし、何より好きだから投資したし、
後悔はしていないが、
これからの投資はもう少し考えなきゃなと。

覚醒アタリアの投資も考え中ではある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?