見出し画像

雑記:ランページ:AFKアリーナ

蛇足的な記録。
真面目な考察は期待しないでほしい。


ブルアカでもランページっぽいイベント開催中。
恐ろしく旨いイベントで助かる。
同時開催されている合同火力演習が霞むレベル。
スタミナ消費でサイコロと交換してすごろく。
+6のマスとチケットのマスに留まれば、
ランダム確定サイコロが貰えて任意のタイミングで使える寸法だ。
上部のマスが美味しいから、なるべく+6マスを使って下部をスルーするのがポイント。

AFKのランページにも、こういった確定サイコロ要素足してくれたら面白くなるのになぁと…。ゲージで出る目の確率操作はできても、極論、運で獲得リソースがぶれるから、もっとユーザー側で戦略的に遊べたらなと思う。
流石に全部操作できてしまったら無限に強化できてしまうので却下だが、
例えば今のサイコロ+3マスでランダム確定サイコロ3個配布とか、丸パクリではあるが、面白いのでは?

まぁ、無いものねだりしてもしょうがないから現実を考えようか。



半分くらい終わってしまったが、
私はこんな状況。
雑魚英雄1体ずつ配置(ギルメンの防衛配置を防ぐため)。
とりあえず粉、ダイヤ、ポーコインにして、ラスト枠は最近はボイド装備やらT3呪印やらエンブレムやら需要の高いギルドコインにした。
花の略奪増加が重複するようで、花畑にすればよかったなと後悔。体感、花畑でもガッツリ防衛している人が多くて、「取れるものなら奪ってみろ」的な思想の人が多いようだ。
そういう人から完膚なきまでに奪い取るのに悦を感じる(性格悪い)。
「もっとも闘ったとしても、わたしは誰にも負けんがね…」的な思想が理想。
一応同じくらいの戦力の人とマッチングするようにはなっているようで、なんだかなって感じだ。
今回は攻め側に攻撃力バフが乗らないから、割と苦しい。
リゼロボイドとかアルナベリンダとか、セインバーストとか手札は潤滑にあるので苦戦はしないが。

最適解を突き詰めれば、
無駄な設備を置かないで泉と花のレベル上げをするのがいいんだろう。
無駄は唾棄すべし。
だが、結果は無駄な設備が多くて、自分のオツムの足りなさを痛感する日々。

エナジータワー置きは、任意にレベル調節できて配置変更に面白みがあるが、最優先事項の泉と花のレベル上げが遅くなってしまう。
塔lv15×6の全施設lv+5は強力だが、発動する頃にはイベントはほぼ終わる。現時点でlv15以前に6個配置さえしていないので、馬鹿みたいだ。
損失資源は多少減るが、略奪獲得量の方が多い。

花lv+1
→略奪獲得量を0.5%増やす
=生産4時間分×0.5%リソースが増える
=生産72秒分のリソースが増える
1日2回ないし3回は略奪できるので
→生産2分〜4分のリソース増加

塔lv+1
→略奪された時の損失資源を0.5%減らす
→(1時間分の生産量)×{15%+(略奪者の泉のバフ)}×(略奪者の士気)×0.5%分のリソース失わない
=その分のリソース獲得
これは後半になればなるほど効果があり、
塔lv200分で損失0にできる。
泉の最大バフが9.2%、士気の上限が20だから
最終的には
4.84時間分のリソースの0.5%のリソース獲得
=87秒分の生産リソース獲得
それが3人分だから
生産6分ぶんくらいのリソース獲得になる。
エナジータワーには周辺施設のレベルを上げる効果もあるが、誤差の範囲内だろう。
序盤中盤は損失が少ないから効果は薄い
(石碑でも同じことはできるが、紫石碑以外は士気を下げるので論外)。

結論、長い目で見れば塔だが、
花の方が手っ取り早い。
一応花lv15×6では相互の侵略者の士気を下げる効果があるが、雑魚防衛おいておけば問題なし。


相互でノーガード復讐し合っても、サイコロ運があるゆえに全部回収できるとは限らない。
更に攻撃も早めにしないと1日3回しか攻撃されないという仕様のせいで、復讐できなくなる恐れがある。だからサイコロで強化する前に攻撃する必要が出てくる。それはちょっとした損失。
大天使はコミュニケーション取って初期配置で2個リソース取れるようにしたり、紫石碑でサイコロ操作してリソース取れるようにしたりする。
今回は心の余裕がなくて、そこまで寛大になれなかった。反省。

日付変更と同時に攻め入り、自分はガッツリ守る。そういう輩は嫌いだ。
優しくなれなかった。
防衛の損失も馬鹿にならないから、きっちり防衛もやるのが王道なのだろう。
彼らのやり方は正しい。
こんな邪道なノーガード戦法やるのは、いちいち手間暇かけて攻撃したくないから。
時間効率もいいし。

しかし、結果はどっちつかずの中途半端。
やるなら大天使にならなくては。


なんだかんだ愚痴多めに徒然と書いたが、
そんなに気にするほどのイベントではない。
赤石碑敷き詰めて、泉と花を置かず、侵略一切しないみたいな捨てムーブ(論外)をしなければ、つまりは、ちゃんとやればそこそこ稼げる。
勿論、報酬は美味しめだが、他にトレハンやら呪境、悪夢回廊やらと他に旨いイベントがある。
別にゲームで神経すり減らす必要はない。
ただ、どうしても最適解を求めてしまい、慚愧の念が残るだけ。ゲーマーの性。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?