月刊 みよたの広場 2023年8月

8月1日火曜 天気:曇りのち雷雨
利用人数:3名

今日は午後から雨予報だったからか、広場に遊びに来た子どもはそもそも少なかった。雷雨の前に子供達は帰り普段賑わっている17時時点で広場は空っぽ。広場の人の入りは天気に大きく左右されますね。

午後一番は少し涼し目の天気だったので、草刈りに、割ってあった薪積みなどを進めた。薪を積むのは積み木のようで楽しい。暖かストーブの周りを一周ぐるっと薪で覆いたい。蓄熱性能がアップして冬場の稼働のタイミングで庫内の温まりやすさがアップするはず。さらに見栄えも気の雰囲気が出てかわいくなりそう。コツコツと発信していこう 


8月5日土曜 天気:晴れ
利用人数:18名

いつもの小学生に、中学生が混ざって一緒に薪割りをしたり、草刈りをしたりと体を動かした。マルシェに新規出店される方、近隣で活動されている地域団体の方、近隣でイベントを企画されている方などが訪問してくださり、充実した1日だった。

・部活帰りの中学生が暇を持て余していたので、薪割りを提案すると一緒に薪割りタイムが始まった。わかりやすい目標として、暖かベンチの周りを全て薪で埋め尽くす!と掲げると、毎週土曜に薪割りをするとノリノリ。果たして本当に来てくれるかはわからないが、インスタなどでも発信していろんな人を巻き込むきっかけにしたい。

・近隣のMoPPでイベントを企画されている方が来てくださり、ぜひ広場とも連携したいと提案してくれた。いろいろと話した上で、あるをつくしてBarを同時営業し、御代田町中心エリア(MoPP、広場、Public Bar)で飲み歩けるウォーカブルイベントとして発信していく方向でまとまった。乗っかりイベントだが、より広くいろんな方を巻き込める企画になりそうで、ワクワク。イベントは8/19です!


8月6日日曜 天気:晴れ
利用人数:23名

小学生が学校の宿題の工作をするため広場に。工作の宿題がでたときから、広場でやろーと話していたらしく、材料の剪定から寸法取り、加工までをしていった。ノコギリでの材料加工に苦戦していてなかなか進まなかったが、続きはまた後日にやるそう。広場のコモンズ(材料と道具)を使って工作の課題が進んでいくのはなんだか嬉しいですね。

子供達が工作を進める横で、大人もキッチンカーの横の倉庫作り。屋根をはり、壁を作り、扉のフレーム作りまで完了。倉庫の一部に、土木作業用の道具置き場を作った。草刈り用のカマや、グリグリ用のドライバーやバールなどを展示して、土壌改良に興味を持った人が試すのを促すスペースにしようと思う。


8月7日月曜 天気:晴れ
利用人数:14名

夏休み中のちいさいひろばは参加人数もゆるやかで、みなさんそれぞれにお出かけされているような様子でした。初めましての方も数名来てくださって、ちいさいひろばの継続の効果を肌で感じられました。今年移住したてのお母さん同士でゆっくり話をできる機会が得られてとってもありがたいという言葉もいただき、ニーズのある方々に届くようになってきている手応えを感じました。

前に来てくれた中学生が仲間を引き連れて薪割りに。雨ですぐに中断となってしまいましたが、薪を割る感触が楽しかったようで暇なときにまた来る!(暇だから結構来る!)と言ってくれました。中学生たちと一緒にあったかベンチの周りを取り囲めるだけの薪を割っていきたいと思います!

キッチンカーの横の棚が少しずつ形になってきました。土木作業の道具をディスプレイするスペースに加えて、焚き火調理で使うような調理器具(大きな鍋やボウルなど)も外における棚を作りたいと思います。道具を開放して使い方の事例を示すことで、少しずつ広場を自分ごとで使ってくれる人が増えることを目指します。


8月8日火曜 天気:晴れ
利用人数:7名

今日は夏休みに入ってから一番人が少なかった。子供たちの利用はなかったが、近所の方がお裾分けに野菜を持ってきてくれて、梅ジュースを飲みながらちょこっと話したり、きゅうりの手入れをしてもらったりと、良い交流ができた。人が少なかった分だけ現場改善のための制作に時間を充てられた。こんな1日も大事だろう。

・メインエリアの整理のために、雑多におかれていた段ボールと、折り畳みのアウトドアチェアを格納する収納庫兼サイドテーブルを制作した。これでパッとみの見栄えはだいぶ変わったと思う。折り畳みチェアを自由に使っていいことはこれからサインを追加して伝わるように工夫していく。

・キッチンカー横のスペースに土木作業道具の設置、巨大な鍋や夜間などの設置を行った。コモンズとして自由に使ってもらいやすいように、簡単な説明書きを添えて、運用してみる。

・今度の土曜夜市などのときに、広場の歩き方のスタンプラリーを作って新しくできたコモンズ収納部分を見て回ってもらえるようにしてみる。(スタンプラリー回ってくれた人は、ビール100円引きとか)



8月19日 天気:曇りのち雨             
利用人数:13名               

今日は家族連れが3組広場に来た、どの家族も初めて?な感じでした。1番最初に来た家族にも月一でマルシェをやっていますなど伝えると興味を持ってくれていて、その後来た家族もマルシェについて興味ある感じだった。どの家族も滞在時間は短いと感じた。                

小学生の利用は2名、常連の男の子2人。工作を始めたと思ったらいつも通りリビングでゲームをしていた。      

広場は草がボーボーで、草刈りをしなければならない、子供たちも巻き込んで一緒にできればいいなと思う。        朝来たらアイスのゴミやお菓子のゴミが沢山落ちていて、カフェが開いてなくてもゴミを捨てる場所(リビングの中にあるけど)を分かりやすく作った方がいいのかなと思った。持ち帰ってくれるのがベストだけど…

マツキヨからの買い物客がわざわざマツキヨの裏の方から広場をできるだけ通らないように?広場を通っている人がいた。全然通ってください!通っちゃダメな場所じゃないから!!!通行人の人にも気軽に立ち寄ってもらえるように挨拶は元気に、笑顔でしていきたいです!!



8月20日 天気:曇りのち雨             
利用人数:37名

広場を気に入ってくださった方による持ち込みイベント「食と体験で遊び島」。フード出店、子供たち向けのワークショップ、パフォーマンスもあるイベントです。あいにくの天気、一時は豪雨だったため、来場者は少なかった。が、出店者も来場された方もこれまで広場にきたことのない方ばかりで、これまで広場にきたことがない方に広場に来てもらう、知ってもらう機会としてとても良い。今後、持ち込みイベントを企画できることの認知拡大、窓口をわかりやすくするなどハードルを下げて、色々な方々に利用してもらえるようにしていきたい。

イベント企画者の方が、運営にあたって長野大学のボランディアサークルの大学生にサポートしてもらっていた。イベント企画をしてみたい御代田在住の子もいたので、小さな企画から巻き込めたらと思う。


8月26日土曜 天気:晴れ
利用人数:250名

土曜夜市大盛況でした。


8月27日日曜 天気:晴れ             
利用人数:42名

今日は、サマーキャンプ最終日でした。誰もが良かった!楽しかった!と言える1週間でした。大人になっても青春を過ごしている気分を味わえました。みんなで作ったマツキヨ側の道のお陰か、昼間の広場は常に人がいる状況でした。コーヒーフェスの影響もあるのか、通行人もいつもの倍以上多かった気がします。そして、広場について興味がある人、気になっている人が多かったです。なので、コミュニケーションもたくさん取れました。東御〜小諸の方から来て下さった方が多かったです。常に"広場に人がいる状態"がすごく気持ちよかったです。一昨日、昨日にやった事が、こんなにも早く成果が現れて目に見えるのはすごく嬉しいです。今回のサマーキャンプで行ったような事を近所の住民の方、子供達と一緒に作り上げていけたらもっともっと素敵になると思いました。       通行人の方が多いとコーヒーを手に取ってくださる方が多かったです。サマーキャンプに来てくださった3人が配置した椅子に座ってコーヒーを飲むシーンに感動しました!!!!!!         午後はジョージとキッチンカーの中を掃除しました。だいぶ綺麗になりましたが、まだ棚を作ったり、収納を買ったり、とやらなくてはならない事が沢山あります。キッチンカーの中のルールを決めてみんなで綺麗に使っていけたら良いなと思ってます!        なんだか今日は色々な事ですごく気持ちがいい日でした。


8月28日月曜 天気:晴れ
利用人数:35名

ちいさいひろばが大賑わい!ちいさいひろば担当のさっちゃんからのレポートです。
・今回は初めてさんが3組(望月、御代田、埼玉)含めて、9組でとてもにぎやかでした!
2、3歳児さんは、ハサミで上手に草を切っていました。切ることに一生懸命な子がほとんどでしたが、1人、草の状態を見ながら切っている男の子がいました✨
・ペットボトル噴水は、穴をあけたペットボトルの中に風船を入れ、水を入れて、キャップに開けた穴から飛び出る噴水を楽しみます。子どもたち、何度も水を入れて楽しんでました。参加者の方がおやつのポップコーンを持参してくださり、ひろばの梅ジュースと一緒のひといきもいい雰囲気でした〜☺️

・午後はスタッフの友達がやってきて青空美容室を開催。広場を通り抜ける人たちに見られながら青空の下カットしてもらえるのは気持ち良いですね。今度は告知して募集しよう
・社協の方が話しにきてくれたり、議員さんが話しにきてくれたり、近所のおばあちゃんがオニヤンマ(生きてる)を連れてきてくれたり、なんだかとっても訪問者の多い1日だった。社協の方とマルシェの話をしていると、地元の人間はなかなか外に出ようとしないから難しいぞぉ・・・と社協企画のイベントでも相当苦労されている様子を教えてくださった。間口は広く取りつつも、今のイベントの方向性を大きく変えることなく緩やかに育てていこう



8月29日火曜 天気:晴れ
利用人数:12名

今日は、常連キッズのお父さんがやってきてくれた。いつも広場に遊びに来ていることを知っていたようで、仕事終わりに子供とその友達を迎えに来て少し遊んで行った。いろんな種類の草笛の吹き方を知っていて驚いた。自然の近くで育ってきた人は自然の遊びが上手ですね。

久々に広場に来た子供たちが、「マツキヨ側の道、なんか綺麗になったじゃん!」とテンション高め。子供たちのテンションが上がる出来になっているのが嬉しい。マツキヨ駐車場から広場の中を覗く人の数も心なしか増えた気がする。防草シートがはずれて道ができたこと、柵の前に丸太を置いてディスプレーができたこと、でだいぶアテンションが取れるようになっていると思われる。マツキヨ側の看板の内容更新、クオリティアップも進めていく



8月30日水曜 天気:晴れ
利用人数:15名

キャンプ場を経営しているおじさんが興味津々で広場のあちこちの写真をとって帰って行った。始まってすぐのころはこういう反応が多かったが、最近はその頻度が減ってきた。だいぶ認知が広がったことの表れだろうか。

広場にコーヒーを求めて入ってきてくれた方がいたが、現状木金土日しかカフェをOpenしていないので機会損失になっている。道ができたことで入ってくる人の数は増えている(入るための心理的なハードルが下がっているように思う)。機会損失が続かないように対策を考えよう

ふらっと遊びにきた子供達にも薪割りは大人気。金槌でトンカントンカンするタイプの薪割りは怪我のリスクも小さいし、割れやすいので楽しんでもらいやすい。水曜は部活がないという中学生も、広場で薪割りを楽しんで行ってっくれた。マツキヨから見えやすい位置で薪割りをすることになるので、人の気配が伝わりやすくなるのも良い。サマキャン生が作ってくれたありがとうの薪掲示板もさっそく運用されていていい感じ。



"8月31日木曜 天気:晴れ
利用者人数:27名

・午前中フラッと寄ってくれた小諸からのお客さんがコーヒーを買って行ってくれたのと、広場の写真を沢山撮っていた。午後にもワンチャンを連れた方が声をかけたら広場の中を見ながら散歩してくれていた。どちらの方も初めて広場に来た方で、どちらの方も「面白い場所を見つけた」と言ってくれていた。こうやって「面白い場所があるよ!」と周りに伝えて行ってくれて、広場に訪れてくれる人が増えるというサイクルができるといいな!

・ワンチャン連れの方に、犬も入って大丈夫なのかと聞かれることがある。明日、マツキヨの駐車場側に向けた看板を作るので、ペットもokという文字を入れてもいいかも?

・私の久しぶりに会う先輩も来てくれて、ホットサンドの道具が壁にかかってるをみて、今度はパンを持って来て食べる!と言っていた。私の来てくれた友達は全員、絶対に広場を気に入ってくれて帰るので、同世代くらいの若い人達が広場を利用してくれたらもっと盛り上がるのではないかなと思った。若い世代の人達が広場に来ようと思うきっかけやイベントを作る!
(10月に青空美容室、フリマイベントをやりたい!(子供服から、雑貨、大人服など色んな年代の人が出すような感じ…)と考えてます…)

・午後はキッチンカーの中の棚をジョージと作った。棚があるだけでだいぶ整頓された感じ。最近の広場にいる時間は、時間がすごく有効に使えていて、なにかしないと!なにかしたい!と気持ちになる。これもサマーキャンプの刺激だと思う。最近はジョージと毎回、サマーキャンプを終えて、の思った事を話す。この時間が結構好きだ。
明日はラストパートキッチンカー掃除!

8月、お疲れ様でした!"



みよたの広場を応援したい!

「週刊 みよたの広場」を読んでくださり、みよたの広場を応援したい!と思ってくださった方は、寄付制度「友の会」のメンバーになっていただけると、とっても嬉しいです!また、note記事末尾の「気に入ったらサポートする」からのご支援もありがたいです!
友の会メンバーになって寄付をしていただける方は、Step1のみで完了です。Discordへの参加もご希望の方は、Step2以降にお進みください。

【Step1】任意の会費を選び、以下のリンクから決済を完了する
 月額1000円
 月額2000円
 月額3000円
【Step2】Discordのアカウントをお持ちでない方は、こちらの案内に従って、Discordのアカウントを作成する
【Step3】招待リンクより、みよたの広場サーバーへ参加してください。

【Step4】Google Formから友の会専用サーバに申し込む(名前、メールアドレス、住所、Discordユーザー名を登録)
※名前、メールアドレスは決済で入力した情報と一致させてください
運営で決済の確認が取れましたら、ご登録いただいたDiscordユーザー名に権限を付与いたします。ご不明点がある方は、miyotanone@gmail.com までお問い合わせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?