語学オタクのアラ還主婦の自己紹介&サイトマップ(語学関連)

あらためまして、Gerryじぇりーと申します。

語学の勉強が趣味みたいな私が、50歳を過ぎてから英検1級や全国通訳案内士の資格を独学で取り、その道のりを書き記しておこうと始めたのが、このnoteです。

初めての記事は2021年6月19日でした。もうそんなになるのか・・・。

最初は英語学習、資格試験合格のためにやってきたことを書いてきたのですが、だんだん書くことが楽しくなり、旅行記やお片付け騒動記にまで守備範囲を広げてしまっています。

自分でも驚きです。学生時代は「作文」や「レポート」が大の苦手だったのですから。

上手い下手は別として、「継続は力なり」って本当だったんですね。

あれこれとマガジンも増えてきましたので、ここらでサイトマップなるものを作って記事を整理することにしました。ま、そんなに大したものではないのですが、記事が探しやすくなったかな。
今回は語学関連のものだけ集めています。


1. ごあいさつ

noteを始めた当時は某大手英会話学校で非常勤講師をしておりました。昨年の引っ越しを機に退職し、今は専業主婦。たまに依頼される英語関連の仕事をしてお小遣いを稼いでいます。

来年には還暦を迎えるのですが、「アラ還」って言葉はどこまで使ってもいいんでしょうか??還暦過ぎちゃうともう使えないの?還暦の前後2〜3年くらいは使えるといいんですけどね。

2.  サイトマップ(語学関連)

2-1.  英語学習全般

独学で英語を勉強し続けるためにやってきたことを書きました。ひとりでできることには限界もありますが、やれることはやってきたつもりです。ここまでやったら終わり、ということはないので英語の修行は続きますね。どこまでも。

英単語を増やす その1
単語を覚える その2
単語を覚える その3
単語を覚える その4
英文を読む、ケータイの言語設定を英語にする
英字新聞、ニュースアプリ、Kindleなどを利用して英文を読む
語順の違い、スラッシュリーディング
英文法を理解する、一億人の英文法
マーフィーの英文法
辞書を活用する

単語と文法はやはり外せません

2-2-1. 英検1級1次試験対策(無料記事)

主に英検1級のライティングについて書いています。

ライティングのための知識を得る
問題集を真似る、写す、書きまくる
第3者に見てもらう、模範解答と比べる
必要なのは日本語での知識
問題を解く順番

リーディングよりライティングの方に苦手意識があったんですね・・・

2-2-2. 英検1級2次面接対策(無料記事)

こちらのマガジンは英検1級の面接対策についてです。

初めての面接で玉砕した話
ボキャを鍛え直す、シャドーイング
一人同時通訳、身の回りの実況中継、独り言
問題集を使い倒す、原稿を書きまくる、なりきり練習

やはりここでもボキャブラリーは大事

2-3-1. 英検1級1次エッセイ対策(一部有料記事)

こちらは英検のライティングの解答を載せた一部有料の記事です。私が実際に書いたエッセイを2つずつ載せています(模範解答ではありませんよ!)。有料で公開していますが、購入いただければこれらのエッセイは自由に使っていただいて構いません。ご自分のネタとしていただいて結構です。
現在も少しずつ更新しています。

どのように考えをまとめるか、どのように表現するか
英作文ならぬ英借文
クローズアップ現代は使える
英字新聞の記事を丸写し

真似るって大事

2-3-2. 英検1級2次スピーチ対策(一部有料記事)

面接で行わなければならないスピーチのために勉強してきたことをまとめました。スピーチの原稿は有料で公開しています。購入していただければこちらも自由に使っていただいて構いません。こちらも随時更新していきます。

困った時のお助けネタ
おすすめの本
スピーチは2分間!時間厳守で!
文明の利器も使って
手も使いましょ
発音も大事

大きな声を出すことも大事

2-4.  TOEIC対策

TOEICも基本的には独学です。仕事柄900点以上は取っていなくてはならなかったので、必死に勉強したものです。目指すは990点。今でも目標にしています。

Part 1対策
Part2対策
Part3対策 その1
Part3対策 その2
Part4対策
Part5対策
Part6対策
Part7対策 その1
Part7対策 その2

TOEICは受け続けることも大事

2-5-1. 全国通訳案内士国家試験対策

語学系の唯一の国家試験が全国通訳案内士の試験です。1年に1度しか実施されないのと、受験科目が多いのと、面接試験まであるのとでハードルが高いのですが、それだけ頑張りがいもあるってものです。「全国」通訳案内士と名乗れるのはこの試験に合格した人だけです。

どんな試験?
口述試験って?
歴史検定日本史に受かるといいらしい
番外編、ちょっと寄り道
日本史の勉強を始める
一般常識対策
マッピング
2次口述試験概要
対策本、そして付箋
外国人観光客向けのサイト

今さらだけど、やること多いなぁ


2-5-2. 全国通訳案内士口述試験ネタ帳

口述試験の範囲は「日本について」です。小さなことから大きなことまで、日本についての知識が問われます。とりあえず日本について知ろうと思い作ったネタ帳を公開しています。受験されようとしている人のお役に立てれば幸いです。少しずつ更新中です。

1 ①日本について ②日本の歴史について
2   ②日本の歴史について
3   ②日本の歴史について
4   ③日本の宿
5   ④日本の観光地
6   ④日本の観光地
7   ④日本の観光地
8   ⑤日本の世界遺産
9   ⑥日本の寺社仏閣

どんどん更新していきますよ

2-6.  英語に関するあれやこれや

子どもの頃から聴いていたブリティッシュ・ロックの話や、塾の先生の話、教えていた生徒さんのことなどについて徒然なるままに・・・。

3. 終わりに

これで自分が書いてきた記事をざっと見渡すことができます。
今まで書いてきたものを整理するっていいですね。これから書くべきものが見えてきそうです。

旅行やお片付けに関するサイトマップも作ろうと思います。

参考にさせていただいた記事です。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

英語がすき

まだまだ未熟者ですが、あなたのサポートがあればもっと頑張れます!よろしければサポートお願いします。