見出し画像

語学オタクのアラ還主婦のスマホひとつで新幹線の旅

こんにちは。ペーパーガイドの旅人Gerryです。

今年最後の旅先は横浜でした。

目的は某大物歌手のライブに行くため。

以前は格安でチケットショップで、東京↔︎名古屋の回数券を買い、自由席並みの値段で指定席に乗る、ということをやっておりました。

ですが、例の感染症でビジネス客が激減したこともあり、東京↔︎名古屋の回数券は姿を消しました。

代わりに現れたのが、スマホのアプリで新幹線のチケットを購入し、SuicaやMobile Suicaといった交通系ICカードで新幹線に乗車するというシステム。

改札口でスマホをタッチすると出てくるやつ

スマホがあれば新幹線にも乗れちゃう♬

今回はJR東海、西日本、九州が運営する『スマートEX』(以下EX)を使いました。
年会費無料でちょっとだけお得に新幹線に乗れます。

JRのきっぷは、利用する日の1ヶ月前の朝10時から購入することができるのですが、EXだと新幹線は1年前から予約することができます。

予約したからと言って必ず希望するきっぷが買える、ということではないのですが、1ヶ月前に駅で並んで買う必要がなくなるし、買い忘れることもありません。

今回は往路が12月28日、復路が29日という日程でした。29日の東京から名古屋への移動は年末の激混みの時期に当たります。しかも、今年は12月28日から1月3日まではのぞみは全席指定席になってます。指定席とっておかないとのぞみには乗れないんです。

ならば、とEXアプリをインストールし、会員登録を済ませ、11月22日に12月28日〜29日の名古屋↔︎東京の往復きっぷを予約しました。

この時点で29日の予約枠はほぼ満席で埋まってました。とりあえず空いている席を押さえようと選んだのが、東京発名古屋行きのこだま
のぞみより1時間余分にかかる各駅停車の新幹線です。

そういえばこだまなんて乗る機会ないよなぁ。この機会にいっちょ乗っときますか。

私の中の乗り鉄子さんがささやきます。

どうせならグリーン車🍀にしちゃえば??

東京から名古屋まで、各駅停車の新幹線で2時間半の旅。乗り心地はいいほうがいいに決まってる!

行きののぞみとの差額は3650円。

こだまのグリーン車なんてこの先乗ることはまずない。ならば乗ってやろうではないか。

予約ボタンをポチリ。

無事にきっぷがとれたらメールで連絡が来ます。11月28、29日はこんぴらさんに行っているので、旅先でメールが来るのを待つことになりました。

こんぴらさんのご利益か、きっぷは無事に取れました。1ヶ月前に予約しておいて取れるなら、便利ですよね。これはありがたいシステムだわ。そして、ありがとうこんぴらさん!!!

通常の紙のきっぷだと、予定を変更する乗車変更(乗変)は一度きりです。2回目からはいったん払い戻してから新規で取り直すことになり、払い戻し手数料を取られます。

EXを使えば乗変は何度でも手数料なしで行えます。アプリを操作すればすぐに変更できるのでとっても便利!

登録しておいたICカードやMobile Suicaなどで乗車できるのもスマートでいいですよね。きっぷをなくす心配をしなくてもいい!!ただ、電池切れをおこすとまずいので、モバイルバッテリーは持っていきましたけれど・・・。

グリーン車の乗り心地は言うまでもなくとってもよかったです。シートは大きめだし、読書灯がついているし、もちろん各座席にコンセントもあるし。

ゆったりしたシート。フットレストもついてます。

普通車両にはない雑誌も置いてあります。「ご自由にお持ち帰りください」とあるので持って帰ってきました(笑)。

Wedgeは以前車内販売されていました。


東京、品川、新横浜、小田原、三島、新富士、静岡、掛川、浜松、豊橋、三河安城、名古屋

以前に国内旅行取扱管理者の試験を受けた時に覚えたなぁ……。

ゆっくり、のんびり、コーヒー飲んでAudible聴いて、2時間半の旅はあっという間でした。

さて、来年はどんな年になるのでしょうか?
どこへ旅するのでしょうか?
また書いてみたいと思います。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。



まだまだ未熟者ですが、あなたのサポートがあればもっと頑張れます!よろしければサポートお願いします。