見出し画像

2023活動まとめ

2023年もあと少し!本年も本当にお世話になりました!
今年は一次創作ジャンルに復帰したり、noteをはじめたりHPリニューアルしたり…後半ちょっと失速してましたけど『場を整えること』をやっていたように思います。2024年はそれをもうちょっと発表の方向にハンドル切っていきたいですね〜
ざっくり月毎に振り返ってみます。

◆1月
・年末に丸5年やってた封神演義の二次創作に区切りを付け、一次創作もっかいやるぞ!の決心。…するもまだふわふわしている。ここから5月にかけて5年分の漫画再録を作りはじめる。
・noteをはじめる!

◆2月
・COMITIA143参加→『竜と暮らした友人のはなし②』発行

◆3月
・やりたいこととやるべきことが多すぎて逆に動けない状態になっていた
・これだ!!というテンプレートに出会ってしまいHP改装に手を付け始める
・自分の模様でスマホケース作ってニコニコする

◆4月
・再録原稿の修正が果てしなさすぎて暴れていた記憶しかない
・(封神)個人誌ゲスト寄稿

◆5月
・(封神)5年分206pの再録本発行(頒布終了しています)

◆6月
・漢検準2級受験→合格
・COPIC AWARD応募
・スキイチpixiv『デフォルメワールド2』応募
結果には至りませんでしたが、COPIC AWARDから受けたものが大いにありました。

◆7月
・HPリニューアル!
・『永遠なる星のトランセンダーズ』へイラスト寄稿
・Twitter→Xの変化に全く付いていけず、SNSとの付き合い方がわからなくなる。これは現在進行形なので今後も無理せずいきたい…

◆8月
・(封神)アンソロジー寄稿
・令和の個人サイト事情について興味を持ち始め、支援サイトやプログラム配布サイトをうろうろしだす

◆9月
・COMITIA145参加→『竜と暮らした友人のはなし③』発行、完結。物語を完結させることを意識する。
・(封神)アンソロジー寄稿
・特別展などのおでかけラッシュでインプットしまくる

◆10月
・inktober参加→全14枚
アナログペン画しばりにして、たいへんだったけど楽しかった!来年は完走出来るようまた参加したい!
・『なんかいい感じのマンガビューア』との衝撃的な出会い→(pixiv企画を除いた)web公開中の漫画を全部HPで公開、見られるようにする。修正の必要なページがそこそこあり、やはり暴れていた
・(封神)オンラインイベント参加

◆11月
・紙本祭5参加
・ピクファンケットⅣ参加
・ヒカリシの続きのプロットに着手
300字SSマルシェアンソロジー寄稿

◆12月
・ヒカリシ7話のネーム完了、作画へ

以上です!!
こうしてみると今年1年まるまるかけてジャンルの移行をしていたような感じだな…再録本以外は以前からお約束していたものだったり、ご縁があってお声がけいただいたものばかりです。ありがたや。

個人的にでかかったのが、個人サイトリニューアル出来たこと(=確固たる作品置き場の確保)と、COPIC AWARDへの応募(=賞への挑戦)と、ヒカリシの続きを描くことに踏み切れたことです。
まだまだ遠回りの創作活動をしている感じはあるけど、ひとつずつやっていくのがやっぱり一番近道なのかも。2024年はとにかく、ヒカリシの物語を進めていけたらいいなと思っています!2巻…までは難しいかもだけど、今書けてるプロット分くらい頑張って描くくらいの気持ちでいたいよ…!

2024年は2023年以上に描いて発表したい気持ちです!火色星の話がしたいし、火色星の話を聞いてもらいたい!
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。それでは良いお年を!