見出し画像

【日記】明日の楽しみと学生時代夢中になった吹奏楽のはなし

noteではおはなししてなかった気がしますが、去年の秋ごろ、東京佼成ウインドオーケストラ/ニュー・サウンズ・イン・ブラスのクラウドファンディングを支援していました。

※現在クラウドファンディングの支援募集は終了しています。

中〜高の学生時代は吹奏楽部に魂を捧げる勢いで夢中になっていました!6年間トロンボーン。もう10年以上前の話ですが、今でも世界で一番好きな楽器。

今は音楽はもうすっかり聴き専で吹奏楽からも離れてしまっていたのですが、このクラファンのことはほとんど偶然知りました。
吹奏楽でポップスを演奏したことのある方は知らない人はいないであろう、【ニュー・サウンズ・イン・ブラス】シリーズ。私も例に漏れず、非常に非常にお世話になっていました。それがこんな窮地に立たされていたことなんて露知らず。もう楽器から離れて久しいですが、支援せずにはいられませんでした。
自分が支援したのは少額ではありますが、それでも目標の達成、未来の吹奏楽好きさんたちに繋げることが出来たのはほんとうに良かったな、と一支援者ながら思っています。

そのクラファンのリターンですが、支援するならまさにこれ!っていうものがあって飛びついてしまいまして。そう、コンサートチケットです!その公演が明日!!
プロの吹奏楽の演奏をきちんとしたコンサートホールで聴きに行くのが本当に久しぶりで、これが決定した時から楽しみで楽しみで仕方ありませんでした!
予定楽曲の中には自分が演奏したことのある曲もあり、学生の頃を昨日のことのように思い出せます。

冒頭に書いた通りもう吹奏楽を演奏することからは離れて久しいのですけど、吹奏楽というものは私の心の中にずっとあって、それは苦しい時にたくさん私を支えてくれていたものでもありました。
それと、またこういう形で出会えることが本当に嬉しいんです。明日はわくわくしながら聴きに行ってきます!