見出し画像

私の副業(メルカリ、Amazon、ラクマ)について


まず初めに、この記事ではざっくりとしか書いていません。
詳細は個別の記事でじっくりと書いていきます。


私は2020年の夏頃から副業としてメルカリとラクマ、Amazonの販売を始めました。
始めたきっかけはコロナが流行してからパートの出勤日数が減り家に居る事が多くなり収入も激減していた為、何か家に居ても出来ないかと調べてみた所メルカリやAmazon等で副業が出来るという記事を見つけたからです。
いわゆる「せどり」というやつですね。

今までAmazonで商品を買った事があっても出品した事が無く、メルカリやラクマに関しては名前を知っているだけで検索やアプリのダウンロードすらもしていませんでした。
無知で始めるのは怖かったので先ずは情報収集から始めました。

今はネットで少し調べると沢山の情報が出てきます。
その中には「必ず儲かりますので○○を買って下さい」や「絶対儲かる情報を○○円で売ります」などと書かれている記事やブログがたまーにありますので全て鵜呑みにしないよう気を付けて下さい。詐欺に引っ掛かってしまった、と言う事を良く聞きます。

私はネット上の記事を何個かピックアップして印刷したりノートに書き写したりしました。
重要な事が書かれているな、と思う所はマーカーしたりして分かりやすくしました。

その次に仕入れ先、販売先の情報収集をしました。
個人でも購入出来る卸売り業者など、たくさんありました。
ちなみに「個人」はダメでも「個人事業主」なら取引きOKという所もあります。
個人事業主に関しては別の記事で詳細を書きます。

やはり今はネットの情報が豊富なので仕入れ先を探すのはそこまで難しくはありませんでした。
ですが、何が売れるのかは全く分からないのでとりあえず仕入れ先をリストアップしておきました。
仕入れ先に関しても別の記事で詳細を書いていきます。


次に販売先についてです。
私はいくつかのサイトを参考に
Amazon』、『メルカリ』、『ラクマ』に販売先を絞りました。

何故この3つに絞ったかと言うと
初心者でも販売が可能で利益が上がりやすい
と思ったからです。

ただこれはあくまでも私個人の意見です。
販売をしていく上で自分に合っている、合っていない、が出てくると思います。
私はAmazonが合いませんでした。
最初からフルフィメントだったからかもしれませんが、Amazonはそれなりに時間に余裕が無いと難しいと判断して今は休止しています。


今はメルカリ出品をメインでやっていて、たまにラクマでも出品しています。
今の所変動はありますが月々の利益は出ています。
ただ、せどりを始めるにあたって掛かった費用や、Amazonでの失敗もあるのでトータルだとまだ赤字です。
今は週5でパート勤務もしているので他の方に比べたら活動の規模は小さいかもしれませんが、コツコツと利益を出している感じです。


かなり大雑把ですが副業について書いていきました。
これからの沢山の記事を上げていく予定ですので、ご覧になる方はこちらを参考にしてみて下さい。

何か気になる事や聞きたい事等もなるべく答えていけるようにコメントも随時見ていきますので、お気軽にコメントいただければと思います。


最後までご覧いただきありがとうございました。



サポートしていただけたらとても嬉しいです。いただいたサポートは記事の為の活動費や、我が家のにゃんこのおやつ代やおもちゃ代等とさせていただきます!