見出し画像

呼吸🌿

生きることは息ること

私たちはお母さんのおなかの中から
地球に降り立つ際に
おぎゃーと息を吐いて始まり
生を終えるときには
息を吸って引き取ることで
お亡くなりになる

呼吸という感じが表しているように
呼:吐くこと
吸:吸うこと
の繰り返しで成り立つのね🍃

呼吸=生命力の源🌟

呼吸をせずとも生きることができる人は
この世に一人として存在しない。

当たり前のことのようだけれどとっても大切💭

過去にパニック障害を患っていた頃
突然息ができなくなって
世界から自分が分離して
このまま居なくなってしまうような
体験をしました🌪️

電車にも車にも乗れない期間が長く続き
外出もままならない
そんな状態に。。。

呼吸ってどうやってするものだっけ?
生き方すら分からず
生きる希望も見いだせず
何度も人生を続けることを
諦めるマインドでした⚡️


がんばりすぎてしまう人
我慢が当たり前になっている人
上手く休むことができない人
今の自分は在りたい自分の姿と
かけ離れているなと感じている人

そのまま歩まずに
どうか休息と周りに頼る甘えることを
自分自身に与えてください🙏🏻🫧

ココロもカラダもばらばらになると
回復に多大な時間と忍耐を要します⏳

過去の私がそうだったので
もっともっと心地よく楽に生きていいんだよ
と心底お伝えしたいです🕊️

愛と敬意
労りと慈しみの心を
外側でなく内側に向けてあげて🤲🏻

それだけの愛と優しさが
あなたの心には存在しているから🤍

“あなたは、
何物にもおかされない神聖さを
内側に宿している、
高貴な生き物です。”

著書「スローライフでいこう」の一節です📖

呼吸を深めたいけれど
カラダが緊張や緩むことを忘れてしまって
かちこちで何から始めるのがいいかな
という場合は...
ヨガなどのゆったり落ちついて呼吸できる
動きでほぐしてケアすること◡̈♥︎

最近では
リバースプランクをすると
腕や肩周りの凝りが和らいで
胸が開きやすく呼吸が深まるという
体感をしております🧘🏻‍♀️🤍

肩肘張りやすいがんばり屋さんが
少しでも心地よくなれますように🫧🫧🫧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?