見出し画像

ローカルチェーン カフェバイトの闇    『理系大学院 休学中: CANADA Coop 留学』

こんにちは、Miyuです。いま私は、カナダのVancouverで Tamwood という私立学校でDigital MarketingのCoop留学をしてます!

Coop Visaは学生期間に週20時間バイトができるというVisaなので、私もお金稼ぎと経験のためにと思い、バイトをしようと考えていました。日本にいるときは、英語力的にも日本食レストランとかの方が安心かな〜、カフェバイトもおしゃれだよな〜など夢が膨らんでいましたが、結局1件しかレジュメを配ってないのに運よく??ローカルチェーンカフェの面接に受かりました🤞

バイトを見つけるまで

どうやって求人を見つけたかというと、日本人留学生なら絶対とも言えるくらいご存知、jp Canadaです〜

立地は学校から徒歩5分以内ととても近くて、学校前にもいけるかな〜などと考えて、とりあえずレジュメだけ置いてこよう!連絡来るかもわからないし!

とマネージャーがいなかったためスタッフに頼んで渡しました。

次の日、マネージャーから連絡があって面接の予定が決まって、店舗まで行って少し話しただけで明日から来てね!との話になり、、

と〜っても嬉しかったことを覚えてます。

けど、このバイトには裏もありまして、、、

当初働いているのはメキシコ人 1人、韓国人 1人、日本人 1人でとても少なくて、これでシフト回るのかな?😟と不安に思ってました。。実際1人シフトで働いてるスタッフもいました。

働き始めてから1週間後くらいに日本人と初めて会って話を聞いたところ、直近1ヶ月くらいに古株の人たちが給料の支払いが少なかったり、Tipが正しくもらえてないとのことでマネージャーに文句を言ったらマネージャーと喧嘩して一気に人が辞めたんだよね、、と

ええ〜〜、そうなの〜!?

と驚きつつ、給料もらえないなら辞めたほうがいいのかな、、、とか考えているうちにそろそろ1ヶ月です笑

給料に関しては、足りないこともありましたが、足りない分を指摘したおかげでもらえてます、ですが!!!!

振り込まれてるTipsが少ないな??と思い、詳しく聞いてたら

"あなたの話し方は私を信じてないようで気分が悪いわ!!!もうTipの分、私のポケットマネーから渡すからこれ以上その話をしないで!!私のことを信用できないなら辞めていいから!”

とすごい剣幕で言われました😃

私の英語力の少なさのせいで丁寧な言い方ができなかったのかもしれない、、

日本人スタッフから聞いてた悪い評判を信じすぎて、マネージャーに悪いことしたかな、、

などいろいろ悩んでる今です🤦‍♀️が、

いやちゃんと最初から払ってくれ?

とも思ってます笑

私は小心者なので、事件後にすぐTextでごめんねメッセージを送りましたが、いまだに返信がありません😂

来週のシフト私のシフトないかも〜〜と思っていますが、そうしたらまた新しいところでも探そうかな〜〜

すぐにカフェの仕事見つかったけど、こんなことがあったよ〜っていう報告でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?