見出し画像

変わり種ノート選手権。白黒で描くノート。

ノートを使って勉強したい。
けれど、最初のうちは丁寧に色分けなんかしちゃったりしているうちに、だんだん面倒臭くなって放り投げちゃうんだよね。

そんな方に超お勧めしたい。変わり種ノート。


「白と黒で書くノート」
タイトル回収

なんと、黒でも白でも、しっかり見えるノート。
どちらの色を使っても見えるように絶妙なグレーの配合をしている。

万年筆のブルーブラックも十分映える。

黒に白で書くノートはたまに見かけるけど、これだけの代物に出会えることは正直ない。

  • 白がやや目立つ。重要な項目等の記載にピッタリ

  • 赤や黄色など使わないで済むので楽!

  • グレーが目に優しくてちょうどいい!


といった感じ。
けど、こういうグレーノートも最近安く見かけるよね~
と、おっしゃるそこのあなた。

天下のコクヨ様が
紙質にこだわってないわけがないじゃない!


  • 紙質はザラザラと、引っかかる感じが心地いい。

  • 薄すぎくもなく厚みを感じる…のにノート自体は軽い。

  • そのくせ、万年筆で滑るように書ける!

  • 裏映りもほとんどないので安心。

万年筆で滑るように書けちゃう!!!

推しポイント。


さらに、私のお気に入りポイントは…

A5サイズの大人のジャポニカ学習帳がはみ出ちゃう。
  • 絶妙にA5サイズじゃないところ

やや正方形よりなところがアツい。

さらにさらに…!!!!!

究極のフラット感

最高のフラット感。

  • ページがベタっと開くのでめちゃくちゃ書きやすい。

これだよこれ。
ベタっと開けるノートの「内側まで描いていいのよ」「2P全てがキャンバスだよ…」の見開き感。

軽いけど結構な容量書けます。

ノート全体の重さも「どっしり軽い」とかいう意味の分からない言葉を使っちゃう。


唯一の難点は、店舗で見かけたことがない…かつ、トモエリバークラスのお高め価格でもある。
コクヨで通販する際には2冊以上買うようにしている。
少しでも送料の悲劇を回避したい。


2018年 コクヨ デザインアワードで優秀賞を飾ったノート。
今も愛され続けて廃盤にならずに済んでいます。
よかったぜ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?