見出し画像

推しのコンテンツで韓国語勉強しよう

こんにちは!
韓国語に関する知識や勉強法を発信している みゆです😊

今回は題名の通り、推しのコンテンツを使った勉強法を紹介します✨

私が今までいろいろと試行錯誤しながら実践してきた方法をこのnoteに詰め込んでいますので、ぜひ読んでみてください💙


推しのコンテンツで勉強すると……

大好きな推しと一緒だから、どんどん上達👍
毎日楽しく勉強できちゃう💕

といった良いことがたくさんあります✨💓

✓KPOPで勉強がしたい
✓推しの動画で勉強したい
✓楽しく勉強がしたい

そんな方はぜひ、この記事を読んで、楽しく推しと一緒に韓国語を身につけましょう✨





推しのコンテンツは最強✨

はじめに推しのコンテンツが韓国語の勉強に適している理由をお伝えします!

もちろん、推しの言葉を理解したいと思っているなら推しの言葉をたくさん聞くのが一番良いと思いますが、他にも理由があります。

私が思う、推しのコンテンツが韓国語の勉強に適している理由は2つあります!!

1つ目の理由は、推しのコンテンツと韓国語学習の共通点にあります👍


推しのコンテンツって毎日見たくなるし、曲も何度も聞きますよね!

ここで突然ですが、韓国語学習において大事なことは何だと思いますか??

目標を持つとか、声に出すとか大切なことはいろいろありますが、特に大事なことは。。。

✓毎日継続すること
✓何度も繰り返し学習すること

です!

推しのコンテンツと同じじゃないですか?🤗

つまり、推しのコンテンツで勉強できたら最強なんです🥰


最強な理由の2つ目!

それは「記憶に残る」ということです。

どういうことかというと……


突然ですが、下の質問に答えてみてください!

問1:最近覚えた韓国語は何ですか??
問2:最近見た推しはどんな話をしていましたか??



問2の方がいろいろと回答が出てきませんか?😊
答えられるってことはちゃんと覚えているということ✨


推しが話したことって、記憶に残るんです!
なので、推しの言葉で覚えた韓国語も記憶に残りやすくなります🧠

実際、私は単語帳で覚えた単語は、時間が経って忘れてしまったものもありますが、推しの言葉で覚えた単語はほとんど覚えています💪

単語帳が良くないのではないですよ!単語帳はレベルに合わせた単語を効率よく覚えられるので、使い分けが大切ですね✨


話を戻すと、推しのコンテンツで勉強すると、より一層記憶に残る(韓国語が定着)するんです。

推しの力とは偉大ですね😁


以上のことから、推しのコンテンツは韓国語の勉強に適していると考えます!


ということで、KPOPアイドルオタクの私が実践してきた推しのコンテンツを使った勉強法をメリット、デメリットとともに一挙紹介します✨

ぜひ、あなたも推しと一緒に楽しく勉強しましょう!

推しのコンテンツで勉強をはじめたきっかけ

私がそもそも韓国語を勉強しようと思ったきっかけは、KPOPと韓国ドラマにはまったからです♡

最初はハングル文字を覚えて、簡単な韓国語を覚えてということから始めました。

最初のうちは韓国語がみるみる上達して、勉強が楽しかったです📒

KPOPの歌詞を使った勉強も少しばかりやっていました!この時からいろんなやり方を試していました😊

そして、だんだんと分かる韓国語も増えていき、推しを見るものどんどん楽しくなりました。

しかし、半年くらいたった頃から、韓国語の勉強はモチベが続かなくなってしまいました😭

多分、挨拶くらいならわかるようになって、心が満足しちゃったんですね。この時は😇

それから私は1か月単位くらいで勉強を「やる期間」と「やらない期間」というのを交互に繰り返していました😇

KPOPを使った勉強もこの時でいったん辞めてしまいました。。。

ちなみにこの時期は本当に韓国語が上達しませんでした。

毎日やった方がいいことはわかっていたんですが、面倒だなという気持ちが勝ってしまうんですよね。自分に甘いだけといえばそれまでですが😭

そんな「やる期間」と「やらない期間」というのを1年ちょっと続けました(結構長いですよね🤣)。

この期間、私は、どうしたら勉強を毎日できるんだろうと悩みました。
こればかりは「やるしかない」と思いますが、韓国語の勉強が苦痛になるのは避けたかったんです。

そんな時に初めのころにKPOPの歌詞で勉強していたなと思いだしました。

そして、KPOPだったら韓国語勉強も楽しく続けられるんじゃないかと思ってKPOPの歌詞で勉強を再開しました♪

その結果、楽しく韓国語を覚えることができたし、勉強も毎日安定して続けられるようになってきました✨

何度でもいうけど、推しの力って偉大じゃない!?

(私はカラオケに行ったら、勉強した曲をカラオケで歌って楽しんでいます🎤🎵)

そしてKPOPの歌詞で勉強しいているうちに、だんだんと話している韓国語も聞き取れるようになりたいと思うようになりました💪

そこで推しの配信ライブなどの映像を使った韓国語の勉強も始めてみました!

後ほど紹介していきますが、試行錯誤の上、それぞれの勉強法が確立していきました📝

それぞれの勉強法にメリットとデメリットがあるので、そこも踏まえて紹介します!


勉強法

ここからはいよいよこの記事の本題で、推しのコンテンツを使った勉強法を紹介していきます♡

ここから紹介するやり方にたどり着くまでもいろんなやり方を試してきましたが、これから紹介する方法が一番韓国語が伸びました!

各々メリット、デメリットと共に紹介していきますね👍

曲でも配信番組、配信ライブでも、韓国語を効率よく覚えるための一つの共通したポイントがあります!!

そこを抑えれば推しのコンテンツだけでなく、韓国ドラマなど韓国語で話している動画であれば、なんでも効率よく勉強できると思います!

ぜひ最後まで読んでいってくださいね✨

ここから先は

4,715字 / 8画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?