見出し画像

✿魂磨き日記✿今日の自分の反省点と課題

今回のnoteは、私が書いた魂磨き日記の1部公開と、その後にあったことについて、記録として書こうと思います!


お見苦しい点もあるかと思いますが、それが今の等身大の私です。


ここから変化を遂げた未来には、

私は随分見苦しいやつだったよね~!よく成長したよね、本当に!こんなに素晴らしい人間になったんだもん!努力は必ず実るよね😊

と、ぜひ、一緒に過去の私を笑ってください🍀



今日は朝起きた時から、気分はモヤモヤ。

なんだか気分は乗らないし、不機嫌だし、なんだろうなぁ…と思いながら、今日が【返却日の本】を読みました。


本はまだ半分しか読めていなかったのですが、家計簿書かなきゃ!と、思い、家計簿をつける作業に移り…



来月の生活費も苦しいな…😰なんでこんなにいつも苦しいんだろう…と、いつもと同様に、自分の生活能力や、資金繰りの管理能力について自己嫌悪…


そんなとき、ふと、魂磨き日記書こうかな。と思いました。


すると、前回モヤモヤした気分だけを書き出した日記があったので、そこから魂磨きの【掘り下げ】作業を始めました。


数日前の私のモヤモヤ日記ざっくりとこんな感じです。

①先日打ち合わせした内容を、後輩が全く理解していなくて、計画に反映されていないことに腹が立った
②私にあまりにも仕事が偏りすぎて、手が回らず、上司が手伝うと言ってくれたから任せたものの、やるはずの1/3しかやらずに、終わってると言い張られ、結局2/3は自分でやることになった。
③社内の人が何故考えたら分かることを考えて動かないのか、見ていて腹が立つ
④なぜ私がやることが当たり前になっているのか?与えてばかりで助けてもらうことが少ない。ということに対しての苛立ち


詳しい内容は書けませんが、数日前の私はこのようなことで、イライラモヤモヤして腹立っていたようです。これを読み返した今でも、私は腹が立ちます。


そこを、深堀りして、自分なりに解釈してみました。

今の私の解釈なので、数ヶ月後に同じことをしたら、解釈は変わるかもしれません。それでもまずは【事実をみる】ことに集中しました。

考えずとも、スラスラとこれらのことに対しての思いがあっという間にかけました。


①先日打ち合わせした内容を、後輩が全く理解していなくて、計画に反映されていないことに腹が立った

⇒打ち合わせをしていても理解、把握してもらえないのは何故なのか?

・社内の人に当事者意識が無いのでは?

⇒どうしたら当事者意識を持てる、持つのか?

・自分の責任として、目の前にある仕事を考えているか?もしくは、分からないことを理解したフリして仕事を進めているのではないか?

当事者意識を持って貰えるよう、私からも打ち合わせ時は復唱したり確認を取り合いながら相手に理解して行動して貰えるように促してみよう。


②私にあまりにも仕事が偏りすぎて、手が回らず、上司が手伝うと言ってくれたから任せたものの、やるはずの1/3しかやらずに、終わってると言い張られ、結局2/3は自分でやることになった。

⇒確かに時間内にできる所まではやってくれていた。

私が、相手に対し自分の都合のいいように望みすぎなのかもしれない。

誤解や、期待し過ぎを防ぐ為にも、人に対してお願いする時には、お願いする内容を明確にした方がいいのかもしれない


③社内の人が何故考えたら分かることを考えて動かないのか、見ていて腹が立つ

⇒私自身はどれだけ出来ているのか?何に対しても完璧なのか?私だって、上司から毎日注意されている部分は、自分では気づけず出来ていない部分ではないか。

それと同じで、私が気づいたことも、ほかの社員からしたら、気づかないことだし、出来ていない≠やるべき事という思いも無いのではないか?

そこに私が気づけるのであれば、私は人をサポートし、社内が、気づいていない部分を気づかせてあげ、さらにそこにも意識を向けて貰えるようにした方が、私の負担も減り、ほかの社員のタメにもなるのではないか?


④なぜ私がやることが当たり前になっているのか?与えてばかりで助けてもらうことが少ない。ということに対しての苛立ち

⇒『私がやることが当たり前と思われて、与えてばかり』については、私自身が、なんからのお礼や見返りを相手に期待し過ぎなのではないか?

私は人に対してお礼は出来ている?心から笑顔で感謝の気持ちを伝えられている?

そもそも、ほかの社員はやるべき事だと意識していない人たちなのだから、自分がやってもらった=感謝という気持ちも考えもないのかもしれない。

気づいてもらうとか、そうではなく、私は私がこうしたいと思える方法で仕事をして、自分が、動きやすい環境を作った方が、受け身の社員達を動かすにはいいのかもしれない。


🍀気づき🍀人への期待や見返りを求めている自分がいる。まずは自分のやりたい方法で仕事をして周りの流れを作ってみるのがいいかもしれない。


という解釈になりました。


そして、今日のモヤモヤについても、日記を書き出しました。

①最近、パワーストーンやスピ系のものにお金を使うことが多い
②それにより(ほかの買い物もあるけど)出費がかさんでいる。お金の使い方や、やりくりが下手なことにイライラするし落ち込む
③どうしたら上手くやりくり出来るのだろう

※一番の理由として収入が少ない。その中でやりくりが上手くいっていない。という悩みです。

手取りが20万くらいあれば、私の今の生活はなんてことない買い物だと思います。

上記踏まえた上で自分で解釈、掘り下げてみました。

①最近、パワーストーンやスピ系のものにお金を使うことが多い

⇒物を手にすることで、〇〇できる、〇〇運アップできる!と、目に見える安心が欲しいのかもしれない。

お香を最近買ったのは<浄化したいから><癒されたいから>という気持ちもあるけど『みんなが持っているから』という気持ちもあるのではないかと思う。


●どうしてみんなが持っているから欲しくなるのか?

⇒私も持っている、私も買えるくらいお金がある。と、人から見られたいのかもしれない。

●どうして人と同じやお金があると思われたいのか?

⇒お金が稼げないのは恥ずかしい。自分は凄い人だと思われたいからかもしれない。

●なぜすごい人と思われたいのか?

⇒人に見下されたり、馬鹿にされたり、恥ずかしい思いをしたくないから。

(昔、いじめられたことでその思いが強いのかもしれない)

●最近、誰かに何かを持っていない私のことを恥ずかしいと言われたことはある?

⇒言われない。人ともそんなに関わっていない。


自分で自分を評価して、人からこう見られたら…という恐怖を作り出しているのかもしれない。私は人が何を持っているか見てしまう。それが自分の持っていないものだと羨ましくなり、欲しくなる。本当に自分が欲しいものなのか、必要なのか考えてから買うことが大切なのかもしれない。


②それにより(ほかの買い物もあるけど)出費がかさんでいる。お金の使い方や、やりくりが下手なことにイライラするし落ち込む

⇒考えて行動して、失敗を繰り返している。ということは、自分が思っている原因とは違うところに原因があるのでは?正しい原因に対して間違った行動をしているからいつまでも行動しては、失敗を、繰り返しているのではないか?


お金が無いけど、今欲しいものを買ってしまう。

お金が無いけど、人がやっているから自分もやりたい。

どうしてそうなるのか?

(思いついたことを殴り書きしていたので字がかなり汚いです)

画像1

私はこんなふうにノートに掘り下げて魂磨き日記を書いています💡


③どうしたら上手くやりくり出来るのだろう

⇒②を踏まえ、まずはお金をどう使いたいのか<自分がどうなりたい>を決めて、それに対し必要な情報や知識、ものを手に入れるようにすることを、意識したらいいのかもしれない。


🍀気づき🍀何となく、や、人がそうだから、などに流されて、なりたい自分が無いまま、いろいろ自分に無いものを取り入れようとしているのかもしれない。どうなりたいかを感じ、考えた上で行動し、お金を使えばムダと思うことも、後悔することもなくなるかもしれない。

⇒ここからさらに、具体的な行動を考えていきたいと思いました。



この日記を書き終わったあと、外出したのですが、

そこで私はまだまだだな…と思うことがいくつかあり、さらに不機嫌になったりしたので、1例を恥ずかしいですが、書き出しました。



【図書館にて】

今日返却日の本を返却日に。先ほど述べたように、半分しか読めませんでした。延長もできる図書館なので次の予約が無ければ延長。あるなら今日中に読み切ってから返却しようと思い、カウンターへ行きました。

読み終わっていないから、延長したいことを告げましたが…


『ご予約があるので、延長は出来ません』

私「それなら読み切ってから、返却ポストに入れるのでその本はまだ返却せず1度持ち帰ってもいいですか?」


と、聞いたら

『もう返却処理してしまったので、お持ち帰り頂くことは出来ません』


と、言われました。


私自身、ここでかなりいらっとしたし、内心、

は?

って感じでした。

多少態度にも出てしまったのは私の未熟さです。


延長したいと言ってるんだから、

まだ読めていないんだな⇒とりあえず次の予約だけ確認してどうするかお客さんに確認しよう


という、考えにならないの?

と、かなり私は苛立ちました。

(自分勝手ですが、私が図書館の人ならこうやってお客さんに確認するよなと思ったので。)

そもそも、複数冊借りていたとは言え、期限までに読み切れていない自分も悪いのですが。


そこで、気づいたのが、

先ほど魂磨き日記で掘り下げたばかりのことじゃないか?


ということです。


先ほど社内の人に対して…

⇒確かに時間内にできる所まではやってくれていた。

私が、相手に対し自分の都合のいいように望みすぎなのかもしれない。

誤解や、期待し過ぎを防ぐ為にも、人に対してお願いする時には、お願いする内容を明確にした方がいいのかもしれない


と、自分でさっき日記に書いていたじゃん!!


私が考えたところで図書館の人は同じこと、考えている訳では無いのだから、こちらから

「読み終わっていないから、次の予約があるか確認して欲しい。予約があるなら、今日中に読んで返却ポストに投函するので返却処理はせず、持ち帰らせて欲しい」


と言えば、私の思いや考えも伝わり、理解してもらえたかもしれない。穏便に済んだ話なのではないか?

図書館の人は仕事をしただけ。

(気は利かないと思ってしまうけど⇒これも私の考えであって相手からしたらそんなこと思ってない)



というようなことがあり、私が直すべき点いくつかあるにしても、まずは1つめはここなんじゃないかな。


なんでこう考えないの?なんで伝わらないの?⇒イライラする


相手は私ではないから、私の考え、思考と同じとは限らないのに、同じや伝わると思い込んでいる。

私は割と、人の思いや要求を察して行動している方だと思っているため、なおさらなんで考えないの?と思ってしまう。

相手にも自分の為にも、私は自分の考えを明確に伝えた方がスムーズに人間関係を築けるのかもしれないと思った。


これは、読んでいる方の中には当たり前と思われてしまうかもしれない。

けれど、私はこのことに疑問、不快感をもち、なんでみんな分からないの?と腹を立ててばかりいた。

気づけたことが正しい解釈か分からないけど、今日から、今からこのことについては、改善する行動をしていけることだし、それで少しでも自分の不快感や、ストレスが軽減されるのなら、すぐにでも行動してみよう!と、思えました。


そんなことで…と、思われてしまうかもしれないけど、私はそういう人間なんです。


だから、少しでも気づけた今から、1つずつ成長出来るように、取り組んでいきたいなと思いました😊


今回は魂磨き日記について書いてみました。


魂磨き日記とは、水紀華さんの著書

【魂磨きで魔法のように願いを叶える】

に、詳しく書かれていますので、気になる方はぜひ読んでみてください😊

画像2


ここまで読んで下さりありがとうございました✨

読んでくださったあなたの明日が、楽しい日になりますように😊🍀


自分の知識を高めるための書籍、セミナー代などに使わせていただきます!❁