見出し画像

試着のマナー

先日夫と服を買いに行った時に話題にのぼったこと。それは試着のマナーについて。

例えば気になる服があって試着をしてみたい時、店員さんに声を掛けるかどうか。
「試着の際はお声掛けください」「ご自由にご試着ください」と注意書きがあれば分かりやすいのですが、そんな店ばかりでもありません。

もちろんお店の種類や規模、雰囲気にもよると思います。
百貨店やブランドショップなら当然声を掛けるし、逆に小さなお店で店員さんが近くにいる場合も声を掛けるでしょう。
じゃあ、量販店や店員さんがレジにしかいなくて、試着室が離れている場合。
売り場にいる店員さんを探す?レジまで行って声を掛ける?

ちなみに、私はどんなお店でも基本的に声を掛けます。
一番の理由は、支払いが済むまでは商品はお店の資産だから。
売り場で身体にあててみるぐらいなら別ですが、勝手に着ること、ましてや店員さんの目の届かない試着室に持ち込むことには抵抗があります。

あとは、自衛のため。
個室(密室)であるがゆえに、万引きなどあらぬ疑いをかけられたり、トラブルになったりするのを避けるために、「この服持って入りますよー。別にやましいことはありませんよー」と店員さんにアピールする気持ちもちょっとだけあります。

マナーと言えば、試着した服をどうするか、という問題。
ファスナーやボタンをとめる、ハンガーに掛ける、もしくはきちんと畳む。私はなるべく原状に戻すようにしています。
昔友達が「服を直すのは店員さんの仕事だから私はしない。お店独自のやり方があったら余計な手間になるし」と言っていました。

そういう考え方もあるのか、と思ったものですが、ファスナーやボタンは開いたまま、脱ぎっぱなしのまま返すのはやっぱり気がひけます。自分のものでない以上、丁寧に扱うのが最低限のマナーだと思ってしまいます。

ちなみに、夫は買い物の際ほぼ試着をしない人なので、考えたこともない、と。
私の挙げた理由を聞いて「へぇ、そんなもんか」という感じでした。笑

これまで自分の考えを一般的だと思っていたので、友達のような考え方、夫のような考え(というか何も気にしていない)、いろんな考え方があるんだと改めて思いました。
そうなると、ショップ店員さんは実際のところどう思っているのか、気になるところです。いつかショップ店員の知り合いが出来たら聞いてみたいです。

最近はネットで服を買うことも多いので、試着の機会は減っているかも知れませんが、皆さんは試着のマナー、どう考えますか。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?