見出し画像

私の基本行動・ネイルサロン経営者

ネイルサロンを経営する上で、時代が変わっても今も一貫して変わらない点を今日はお話しします。

① 集客は社長の仕事だと思っている
ネイルサロンの集客について、集客活動は最も重要な仕事の一つです。私は広報担当だと思っている。

② 会社のお金は会社のお金。無駄な贅沢はしない。
会社の収益を有効活用し、修繕や必要な設備の更新、従業員への福利厚生費や将来に向けた投資は出し惜しみしない。ただし、無駄な支出や贅沢は避ける。

③ 会社と自分を行使混合しない。
会社の資産と個人の資産は全く別。経営の透明性を高め、財務の健全性を保つ。

④ 大きくなりたいなら真面目に税金を支払う。しかし節税は検討する。
ビジネスを拡大したいならきちんと税金を支払うこと。一方で、節税の方法も検討し、税金負担を最小限に抑える工夫にもアンテナをはる。

⑤ 常に融資情報には敏感に。借りれる時に借りておく。
成長の為や、急な支出に備えて、融資の選択肢を探り、必要な時に資金調達できるようにしておく。

⑥ 借りたお金には基本手を出さない。口座も分けておく。
借りた資金は別口座に入れてそこから返済する。
運転資金と一緒にしない。

⑦ 休みは遊ぶ。仕事のことを考えられなくなる距離を保つ。
休息はモチベーションの源です。仕事から離れ、リラックスする時間を大切にする。

⑧ 来た物には基本的に即レス。
仕事に関わる人からの連絡に対しては、速やかに返信し溜め込まない。基本的に即レスする。

⑨ 一度決めたらとことんやる。基本的に諦めない。
困難が立ちはだかっても、やりたい事に対しては基本的に諦めない。どうやったら出来るかを考え動く。

⑩ ダメだと思ったことはすぐ諦める。
一方で、無駄なことに時間を費やすのは苦手。冷静な判断で不要だと思ったらいさぎよく捨てる。


これらのポイントは、ネイルサロン経営を長期的に行ってきた私の基本的な考え方です。今後の経営において活用していただければ幸いです。



ネイルスクールで講師もやっています

https://instagram.com/nailsgogo?igshid=bcc2tzaihyb

https://vt.tiktok.com/ZSJqCHye8/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?