見出し画像

渋谷での挑戦と教訓 ネイルサロンNAILSGOGO

こんにちは、清水美結です。

皆さん。今日は私の経験を通じて、ネイルサロン経営に挑戦する皆さんに向けたブログ記事を書きたいと思います。

NAILSGOGOは2011年4月に世田谷区祖師ヶ谷にてオープンし、2012年12月に渋谷店を出店しました。1年半足らずで2号店を立ち上げたことは、挑戦の旅の始まりでした。

しかしながら、成功とは縁遠い日々が渋谷で待っていました。当時は苦労の連続でした。ホットペッパーに登録しても、最初はお客様がなかなか来てくれませんでした。そして、渋谷エリアの担当者からジェルネイルを2980円で提供しようと言われ、衝撃を受けました。

その頃、NAILSGOGO祖師谷店は大繁盛で、渋谷店は厳しい日々を送っていました。渋谷店は外国からのお客様が毎日訪れ、何とかやり過ごすことができました。もしNAILSGOGOが渋谷が第一号店として出店していたら今のネイルサロンNAILSGOGOはもうなかったと思います。

人手不足もあり、私はほぼ一人で渋谷店を切り盛りしました。毎日、朝9時から夜11時まで働き、時には祖師谷店にも出勤しなければなりませんでした。夜には愛犬ヴィヴィアンの散歩をし、深夜2時には寝る日々でした。子供が中学生だったので私は夜、食料品を買いだめし、犠牲を払いながら過ごしました。当時40歳前半の私には、驚くほどの体力がありました。

売上もなかなか伸びず、祖師谷店が渋谷店の穴を埋めるような感じでした。しかし、毎日渋谷で奮闘し、暇な時はSNS更新をしたり駅でチラシを配ったり、寒い冬の日でも外で呼び込みをしたりしました。本当に大変な日々でした。

さらに、私の父は渋谷で長い間働いており、渋谷での出店計画を伝えた際には、激しく叱責されました。「渋谷を甘く見るな!お前が来る場所ではない。開店しても半年も経たないうちに失敗し、店は潰れるだろう。渋谷に出店するなら縁を切る!」とまで言われました。しかし、親の言う事を聞かず渋谷に出店した私は弱音は一切吐けない状況にいました。

もちろん親ですから子供を心配しての叱咤でしたが、「明日openする」と前の日に父にメールをしたら渋谷センター街のおじさま達が沢山来てお祝いをしてくれました。

しかし、お客様として来る事はないので、そこは残念な感じでした。😆感謝です。

当時私は、"必ずや渋谷で成功する" という自信だけを胸に、頑張り続けました。今思い出しても、あの日々には戻りたくありませんが、それらの経験が今のNAILSGOGOの存続に繋がったのは確かです。

これからネイルサロンを出店しようとしている若い経営者や、既存の経営者の皆さんに伝えたいのは、挑戦と努力が成功につながることです。

困難に立ち向かい、自信を持ち、決して諦めない事、またダメなら新しいことも取り入れていく、また女性ばかりの従業員と上手くやっていく事は至難の業ですが今後も私の体験談でネイルサロン経営の鍵となるお話ができたらと思っています。

皆さんも、自身の夢とビジョンに向かって進み続けてください。

成功は決して簡単ではありませんが、努力と信念があれば、不可能なことはありません。成功への第一歩を踏み出してみましょう。



NAILSGOGOは13年目を走ってます

https://instagram.com/nailsgogo?igshid=bcc2tzaihyb

https://vt.tiktok.com/ZSJqCHye8/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?