ナマケモノに込めた思い

 今回YouTubeで英文法の講座をするにあたって、ナマケモノをキャラクターとして選んだのには理由があります。

 中の人が怠け者だからっていうのももちろん一つの理由ですが、一応、私たちのチャンネルを立ち上げた思いというものを、今日はお伝えしたいなと思っています。

 他の動物が、競争に打ち勝って、もっとたくさんの食べ物を得るために、例えば牙を生やしたり、速く走れるようになったり、消化の難しい食べ物を消化できるようになったり、羽根を美しくしたり、という進化をしていく中、ナマケモノは、食べ物が少なくても生きられるように進化をしてきました。哺乳類には珍しく周りの温度に合わせて体温を変える変温動物ですし、筋肉量を減らして基礎代謝を抑え、一日8グラム植物を食べれば生きていけます。体に生えた苔を食べて生活できるってすごくないですか?

 私は、この無理しない進化の仕方にとても感動して、昔から動物の中でもナマケモノが好きでした。生き残るのに必要な最低限のものだけを、効率よく選ぶこと。足りなくて困っているなら、足りるように工夫をするという、他の人たちが思い付かない方法を選んだこと。これは人間がこの世界で生き延びるためのヒントになるなと思っていました。

 私たちのYouTubeチャンネルは、英語が苦手な人向けです。入試で8割、9割取ろう!というゴリゴリのチャンネルではありません。でも、英語が苦手でも、行きたい学校のために最低限このくらいの点数がほしいな…という手助けになりたいなと思っています。

 生き残るのに必要な、最低限だけを効率よく。

 こんな思いを詰め込んだキャラクターです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?