見出し画像

パンを焼く素敵な奥様に憧れて型付きムック本を購入してみた話

パン Advent Calendar 2015 の5日目の記事です。

パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ 【スクウェアパン型付き】

「日本一簡単」というフレーズに、あれ?これなら私でもパン焼けちゃうんじゃね?っていう気持ちになったのでついつい買ってみたのです。

ところが、我が家のオーブンレンジ、10年前の1人暮らし時代に買った小ぶりなもの。スクウェア型じゃターンテーブル回らねええええ!っと。そんなことまったく頭にありませんでした。それでも無理やり焼いたけど。それなりに焼き目ついたけど。

で、意気消沈してたらね。

エンゼル型付き! 日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ【エンゼルパン型付き】 

なんだ、丸いのもあるんじゃないの!
というわけで、両方購入。
これね、どっちの型でも生地の分量なんかは全部同じなので、結局は2冊分のレシピを買った感じです。

まずは、超ド素人らしく基本に忠実に。
そのあとは、クルミを入れてみたりコーンを入れてみたりチーズを入れてみたり。他にもバター多めのレシピがあったり、お惣菜を練り込むパターンや何なら付属の型を使わないレシピも載ってたりするので、当分これだけで楽しめそう。

そりゃあ、お店で買うパンとは全然違うけど、こんなに簡単で焼きたてパンが食べられるなら全然オッケーじゃない?という感じかなぁ。ホームメイドというか、家庭の味っていうか。Amazonのレビューでも、この手軽さでこの味ならOKっていうものが多い気がします。

と言いつつ、そろそろいわゆる「普通のパン」っぽいものを焼いてみたい気もするし、ちょっと体験教室的なものに行ってみたい気もしてる。だって、「なめらかになるまでこねる」と言われたって、どのぐらいだと「なめらか」なのか、いまいちわかんないんだもの。

私の朝ごはんは、必ずパン。
ご飯派の旦那さんは日曜の朝だけ、私に合わせてパンを食べてくれるので、週末にパンを焼いておくと、手作りのパンを旦那さんに食べさせてあげられてちょうどいい。ただし、一般の人が食べる量の1.5〜2倍は必要なのでヘタすると全部食べられちゃうので、他のパンも混ぜつつ、どれを食べてもらうかはコントロールしないといけない(めんどくさい)。

さてさて、そうこう言ってるうちに、今日のぱーん!が焼けました。今日はバターと砂糖の入っていないレシピ。塩味でおいしい。もしかすると、ちょっと発酵不足かな、少し固いかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?