見出し画像

SHElikesの講師をして感じたことを徒然なるままに

プラットフォームをまたいでシェアできるコンテンツとして残しておきたい、と思ったのでnoteの初更新。

ほとんどがSNS経由で読む知り合いだと思うので、今回は自己紹介は省略します。また気が向いた時に。

タイトル通り、SHElikesのwebマーケティング講座(全7回)の講師が無事に先日終わりました。

一言でいうと
めちゃくちゃ楽しかった!
です。

参加する生徒さんの変化が毎週わかるんです。
{習ったこと実践したら、売り上げが伸びました!
{社内でSNS活用について提案したらプロジェクトが立ち上がりました

これまで、受講生として宣伝会議等の有料セミナーに参加したことはあるものの、講師の立場としてお話するのは初めてで、私自身としての学びもあったので、記録としてnoteに更新します。

下記項目でつらつらと。

✔︎SHElikesって?講師をする経緯
✔︎実際に何してたの
✔︎意識していたこと(専門家として)
✔︎意識していたこと(コミュニティ機能として)
✔︎最後に

SHElikesって?

SHElikesとは
ミレニアルズの私らしい働き方を叶えるプラットフォームとして、表参道にある女性のためのキャリアスクールです。

人生100年時代を背景とした、副業・兼業の広がりや社会人の学び直しをサポートするため、webデザイン、広報等、フリーランスとして活躍するためのコースを備えています。

今回は、以前お仕事を一緒にさせていただいた方のご紹介でご縁があり、2ヶ月間の講師をさせていただきました。

お声がけいただいたのがちょうどGW明け頃。数年一緒に仕事をしていた社内の先輩や同僚が転職をしていき、一緒に何かを取り組む仲間がいなくなった喪失感を感じていたタイミング。

私自身も何か新しい環境に出ないとなと思っていたり、誰かのチャレンジするきっかけをつくりたい!と以前から思っていたので、即答させていただきました。

実際に何してたの?

毎週日曜日の朝10時〜12時の2時間、全7回で約20人/回の生徒さんにwebマーケティングの基本をお話させていただきました。

DAY1 マーケティング概要
DAY2 webマーケティングのプランニング
DAY3 SNS・インフルエンサーマーケティング
DAY4 SEO・アフィリエイト広告(コンテンツマーケティング)
DAY5 リスティング・アドネットワーク・リタゲ
DAY6 効果測定・分析
DAY7 グループワーク(実践編)

カリキュラムは本当に基礎の項目。

ただ、初回に生徒さんにお話を聞いていると、転職をしたい、自分でサービスを立ち上げたい、今の仕事ですぐ実践したい、という希望が多かったので、書籍で学べる内容を話すというより、リアルで旬な情報をお話しするようにさせていただきました。

また、この場に来るということは、同じ志や課題感を持つ方たちなので、何かあった時に相談できるコミュニティとしての環境づくりも意識しました。

詳細について、それぞれ下記に記載します。

意識していたこと(専門家として)

いかに信頼してもらうか。
ただ、この1点です。

お金を払って受講している皆さま。書籍ではなく、リアルの場で学ぶことを選んだ皆さま。

店頭に並ぶ書籍では体型的に学べるものの、リアルタイム性が薄れるので、プランナーとして日々向き合っているからこその生の情報をお伝えする。

具体的には、毎回最初の15分間は今週の1Topixタイムとして、今気になる情報を共有しました。

〈お話した1Topix例〉
・美容×Twitterの伸び(美容垢って)
・ブランドコンテンツ広告(6/4リリース情報)
・TikTokを活用したプロモーション例
・#20代マーケピザの共有(若者のインサイト傷つきたくない文化圏)
・自己紹介2.0
・ノースフェイスのWikipedia施策からみるブランド

意識していたこと(コミュニティとして)

わたし⇄生徒さんの関係値もですが、生徒さん⇄生徒さんの関係値もつくるために、毎回講座のはじめに''今週のプチハッピー"の共有タイムをつくりました。

仕事終わりに同僚とふらっと入ったご飯屋さんがあたりだった!
アラジンの映画に感動した!
出張で海外に行けることになった!

なんでも良いのです。

日曜日の朝からお越しいただいているから眠いはずなので、少しでも気分をあげてほしい。

同じ空間にいるみんなのパーソナリティを少しでも理解し合って、毎週くるのが楽しみな時間にしたい。

こういう想いで続けた時間が好評で、毎週プチハッピーの共有があったから、他の人とも打ち解けることができました!というお声もありました。

ここで繋がった仲間と切磋琢磨して、夢の実現に向かってほしいです。

最後に

"女性が活躍するきっかけをつくる"
学生時代に、某化粧品会社の美容部員のアルバイトをしたことがきっかけでずっと掲げているライフテーマです。

初めてのリップを購入して、就活にのぞむ
好きなメイクをして、好きな人とのデートに行く
そんな経験を間近で見てきました。

残念ながら、一人一人接客するだけでは、提供できるきっかけの総数は限られている。
だから、広告という手段で、より多くの女性へのきっかけをつくりたい。
それが今の仕事に至っている理由です。

今回私が直接お会いできたのは約20人という限られた人数でしたが、その一人一人が世の中に対して働きかけをすることで、20通りのサービスだったり事業が生まれる。それを体験して、新たな一歩を踏み出す人がいるかもしれない。

生徒さんの新たなチャレンジを目の前で見ながら、更なる広がりも想像できて、すごくわくわくする。そんな時間でした。

今後は、広告やプランニングの手段にとらわれず、こういったセミナーや講座でリアルな人と接する機会も増やしていきたいなぁ、と思うので、何か一緒にしよう!という方がいたら是非お声がけください。

今回は、バズでの営業・プランニング、人事での採用セミナーでの実務経験があったからこそ成り立ったので、今の職場環境にも感謝。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?