見出し画像

リビングダイニングに居場所が無い

なんとなくリビングダイニングに居場所がない、と家を建ててから8年も悩んでいた建築主。

インテリア相談にて家具配置や居心地の良いスペースのアドバイスをすると一気に改善したこともあり、より良くするためにダイニングの横にファミリーデスクを設けました。

このファミリーデスクを設けた場所は、元々リビング用のクローゼットでした。奥行が深く、折れ戸が使いにくくて、うまく使えていなかったのです。
リビングにクローゼット収納があるのはとても良いのですが、どこに設けても良いわけではなく、また収納容量が大きいから良いわけではありません。

リビング、ダイニングは特に家族の居場所、居心地の良い場所や使い勝手を優先して考え、必要なものを収納できるような収納家具やクローゼットを作ると良いのです。

リビングに収納スペースは必要なので、このクローゼットを解体するだけでなく、使える収納に作り変えました。
デスクにしたのはリビングダイニングでのお子さんの居場所や物の定位置を作るためです。
ワゴンにはランドセルや教科書を置けるよう計画しました。

奥さまやご主人がパソコンを使うこともありますし、時間帯によって家族みんなでデスクを使えます。
食事の時間になって慌ててダイニングテーブルの上を片付ける必要もありません。
家族の暮らしにフィットしたファミリーデスクの効果で、より居心地の良いリビングダイニングになりました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?