見出し画像

スポーツVR観戦はなかなか面白い(ヴィッセル神戸対ベガルタ仙台)

VR空間でスポーツ観戦できるサービス、「docomo Sports VR powered by DAZN」が今日のヴィッセル神戸対ベガルタ仙台戦よりトライアル提供スタートしました。

VRでスポーツ観戦できる日がくることをずっと待っていたのですが、今回「docomo Sports VR powered by DAZN」で試験放送される一番最初の試合がなんとヴィッセル神戸戦。イニエスタもポドルスキもビジャもいる我がチーム。今年注目度の高いチームですので納得ではありますが、自分が行くことのできなかったアウェイ戦でこのVR放送が見られることに喜びを隠せませんでした。

この情報を見たので昨日VRゴーグルを買いに行きました。この手の情報は10代の子供たちの方が詳しく、お手頃価格のVRゴーグルを買える場所を教えてもらいました。

左はサンキュー(390)マートのVRゴーグル。お店の名前の通り390円。
右はフライングタイガーの段ボール製VRゴーグル。こちらは400円(確か・・・)。VRで今後も視聴するか分からないし、まずはお試しということでこの2つを購入してみました。

私のiPhoneSEはフライングタイガーのVRゴーグルの方がよく見えましたが、サンキューマートのVRゴーグルは少しピントを合わせることもできるので値段の割には優れものかも。

アプリをダウンロードしてVRゴーグルモードにすると2画面に。

「後ほどお試しください」と書かれていますが、試合時間になったらこちらに「視聴する」と書かれました。指でタッチするわけではなく、視線でタッチするので慣れるまで少し難しかったのですが、これくらい大きめのボタンであればタッチもしやすいかな。

今日のこの試合はNHKBS1でも放送していたので、テレビとiPad、スマホ(私と娘のスマホ2台)でスタンバイしました。こんなに気合を入れて準備をしましたが、結局のところテレビ中継とDAZNの中継にはタイムラグがあるのでVRゴーグルを外しました(笑)

ゴーグルは外したけれども、iPadはスマホモードかつ消音で観戦継続。見られる視点は両ゴール横と俯瞰、360度マークは選手が入場してくるあたりのど真ん中ピッチ横です。今日はコーナーキックもシュートシーンも多かったので、このゴール横のモードはなかなか迫力がありました。タイムラグがあったので、セットプレーになってから視点を切り替えても間に合ったのが良かったかも(笑)


試合が始まる前にVRゴーグルを使って360度モードで見ていた娘が、推し(笑)の大崎選手が写っている!!と言うので見てみると選手たちが見えました。このシーンは現地にいてもなかなか見られませんね。

あと面白かったのはこの360度モードで見るベンチ。
神戸のコーチ陣を見ていたのですが、やたらとリージョ監督が水を飲んでいたり、選手がファウルを受けると前に出て行って抗議をしたり。今回はDAZNではなくてテレビ中継と合わせて見ましたが、複数画面を操作しながら見ると楽しいです。

試合展開は前半セットプレーから仙台のシマオマテ選手のゴールで失点しましたが、その後少しずつ神戸が攻撃の形をつくってイニエスタ選手のアシストによる古橋選手のナイスゴールで同点。その後ビジャ選手のゴール、ポドルスキ選手のゴールじゃなくてオウンゴールと得点を重ねて勝利。

流れから美しい得点、というのを見られて感動するばかりでした。

☆ ☆ ☆

私はスポーツの現地観戦が好きで、会場に広がる空気感や熱や緊張感、選手の気迫などが感じられるのが楽しいのだと思っています。サッカーを現地観戦しはじめてからまだ8年ほどですが、サッカーの面白さはボールを持っていない選手の動きや監督の表情(そこまではっきりは見えないので、監督の動き、とかですかね)、たくさんの観客が皆ボールに気持ちを向けて追いかけているところ。そして何よりゴールを決めた時の喜びにあると思います。

もちろん負けてがっかりすることも多々ありますが、それも含めてサッカーのある日常は幸せであると感じます。

将来、このVR技術がもっと進歩して、スタジアムでW杯とかアウェイスタジアムで試合中のゲームが見られたら良いなと思っています。まるで目の前のピッチに選手がいるような感じで、ほかの会場の試合を見られる。そうしたら、ゴールを仲間と共に喜んだり、遠くの国で開催されている試合を目の前で見ているように感じるかも。リアルに試合をしている現地はすごく暑くて、最寄りのスタジアムは寒いかもしれないけれど。

そんな日がくるといいな、と以前から思っていたので、今日はその段階まで一歩前進したゲームが見られて面白かったです。

次節は北海道コンサドーレ札幌対鹿島アントラーズの試合が対象試合だそうです。「docomo Sports VR powered by DAZN」はアプリをダウンロードしてdアカウントを入れたら視聴できますので試してみてくださいね!

見逃し配信もあり、とのことでしたがまだ見れないみたい。配信が始まったら、また見てみよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?