見出し画像

【お知らせ】フェリシモ・ミニツクさまで手帳ワークショップを開催しました!!

皆さまおはようございます!こんにちは!こんばんは!
心をゆるやかに整える手帳術コーチング・オルゴナイトデザイナーのmiyuです¨̮♡︎

この度、フェリシモ様のミニツク部の皆様にご縁をいただき、フェリシモさま本社にて手帳術のワークショップを開催させていただきました!

ミニツクさまでは、毎月1回のペースで「これならできる」が いっぱいの、ユニークな趣味やワザ、習慣がおうちで身につくレッスンキットが届いて毎日を素敵に楽しく変えていく習いごとプログラムという素晴らしい画期的な「大人の習い事」システムがたくさんあるんです!
他にも、ミニツク部活や、ゆる活スタディという読みものサイトまでございます。

画像1


私もミニツクプログラムでカリグラフィーとモダンカリグラフィーを毎月頼んでおりました(⍢︎)
かなり書けるようになりましたよ!

画像2

WEBサイトURL貼っておきますね!
https://www.felissimo.co.jp/program/

また、以前にゆる活スタディのサイトで夢を引き寄せる手帳術やバレットジャーナルの記事を4本コラム連載として書かせていただきました!
そちらもぜひご覧ください❣︎

画像3

https://info.felissimo.co.jp/minitsuku/2018/11/08study-tetyou1-02mtk-kk.html

さて、普段は仙台のカフェで手帳術サロンやオルゴナイトサロンをしているのですが、多くて8名様までやマンツーマンで、という形なので大勢の方に向けたワークショップはこれが初めてでした。
(オルゴナイトサロンは人数多目の出張ワークショップは結構しているんですけどね◡̈⃝︎⋆︎*)

なんとフェリシモ様の本社は神戸にありまして、募集をする際に関西近くの皆様に向けて募集をさせていただきました。

数日もしないうちに20名の募集人数のうち残席残りわずか…満席✨となりまして、その間DMなどで「奈良県から行きます!」「岡山から向かいます!」「三重県からお伺いします!」など仰ってくださる方もたくさんいて感涙しておりました。

来ていただく方に楽しんでもらいたい!とワークショップのテキスト作成や、デコ素材の準備、マイクのテスト、構成、資料参考本準備など1から全て自分の手で作り上げていくことにもとてもやりがいを感じました。

ミニツクの担当の石井様ともビデオ通話やメールでを通して細かいところまで相談に乗っていただき、新しいアイディアやお気遣いにも本当に本当にお世話になりました。

そしてついに当日、旦那さんをサポーターとして宮城県から新幹線🚄でいざ出発!!

乗り継ぎ含めて5時間程かかりました٩(๑´0`๑)۶私、初大阪、名古屋、京都通りました!
神戸も初めて!!

無事にフェリシモ様のオフィスに到着。
これまた立派な素敵な大きいビルでフロアも広くて凄かったです…!!

画像4

画像5


ミニツクの皆様と一緒にディスプレイや配置を準備させていただきました💓
手帳も本も全て私物で恐縮でしたが、可愛い感じになりました。

画像6


そして少し早めのお時間から受講される方々がいらっしゃり、「いつもインスタ見てます!」と声をかけてくれて、一気に緊張がなくなりリラックスすることができました。

インスタで交流させていただいてる皆様は本当に素敵な方ばかりで。

お写真も一緒に撮ってくださって、なんて温かいんだろう…と始まる前から感激。

今回のテーマは「自分に合った手帳の使い方を見つけよう!」というもので、様々な手帳術や手帳、文具のお話をさせていただきましたよ。

画像7


始まってからも皆さんの真剣な眼差しに私も一生懸命お話させていただくことができ…

画像8

画像9

画像10


ワークとしてウィークリーやマンスリーなどのデコタイムも!

画像11


皆さんとても可愛いくデコをされていて
「普段こんなにデコをしないから楽しい!」
「マステやシール可愛いくて使いやすい!」

画像12


などなど仰っていただけました!

ワークショップが無事に終了し、そのあとには座談会も♪

画像13


元々手帳好きな方も多かったので、皆さんの様々な手帳を見せていただき楽しい時間になりました!

なんとトランクケースに入れてたくさん持ってきてくださった方も👀❣︎
素敵!!

画像14


ワークショップが90分間、座談会が60分間程でしたが、短い!と思うくらい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

もっともっと皆さんとお話したかった!

手帳は自分そのもの、分身、相棒なので素のままで話すことができたり、手帳そのものにその方の人柄が現れていたり、手帳は本当に奥が深くて楽しい存在ですよね。

座談会の後にはミニツクさまと商談もさせていただきました。

その中で、東京開催はないのかな?という意見もあったらしく😊
もしもできるなら東京でもしたいなあと!

たくさんの方にお会いできる未来が楽しみです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?